炎神はAT限定で運転できるっぽい〜今週のキバ・ゴーオン

炎神戦隊ゴーオンジャー始まりましたね〜w
色々ツッコミどころ満タンだぜ!
こういうノリは嫌いじゃないですよ。古き良き戦隊モノというか、わかりやすさ満点というか。
まあ、今週も感想行きます。

GP1 まさか二本足とは!?

エンジン全開ゴーオンジャー
イチ,ニ,サン,シ,ゴーオンジャー
スリー、ツー、ワン、レッツ、ゴーオンジャー

やべえ、楽しい。OPがあんまりOPっぽくないノリです。前情報からそんな気はしてたけど、OPがEDっぽいw しかも、Aメロがローラーヒーロー・ムテキングっぽいという二重の罠ですよ。もうこれはどこからつっこんで良いのか判らない。
冒頭が敵幹部の逮捕劇から始まる辺り、デカレンジャーの冒頭を思わせますね。しかもアバンタイトルで変身するし。これはまた分かり易くきたもんです。展開がものすごく早い。
そして変身したゴーオンジャー、メインの武器はなんと給油ノズル型の銃。その名もマンタンガン。そう言えば満タンというのは「タンク満杯」から来てるから一応自動車用語なんですね。それにしても、マンタンガン・ロッドモードはない。銃なのか剣なのか。変形武器は戦隊モノでは割と定番ですが、「ガン」って言いながら剣にするなよ!
敵陣営ガイアーク、こちらもツッコミどころ満タンですな。巨大化する為に必要なのはビックリウムエナジー。残念ながら芋長の芋羊羹ではない。そして合い言葉は産業革命。なんてイギリス批判なんだ。たしかに産業革命で環境汚染は大きく進んだけれど、それを敵キャラの巨大化のかけ声にしたら産業革命が悪の用語のように聞こえてしまうじゃないか!!!
炎神たちにゴーオンジャーが乗り込んで車VS敵の空襲部隊という戦いを繰り広げるのは、嫌いじゃないです。二回目は要らない気がするけれど。あと黄色のRV車が関西弁というのもわりと好きです。そして3体合体で顔が都合四つあるのも。
敵にしたら炎神が合体した時のポイントは二本足らしいですけどね。ええ、「まさか二本足とは」って驚いてましたから。
敵巨大化、こちら合体。第一話ということもあってなんの窮地もなくあっさりと必殺技でフィニッシュブローです。「貰ったぜ! 最終コーナー!」のかけ声とともに繰り出される必殺技、ゴーオングランプリ。最終コーナーを貰ったため、高速で直進しながら相手を一刀両断に切り伏せるという、言ってみれば普通の技。ゲキトージャみたいなビックリアクションは無い模様です。敵幹部のおろおろっぷりがとっても萌えでした。こいつら、一年間戦っていけるのか不安です。
ゴーオンジャー、最初は三人でしたが来週いきなり五人になるみたいですね。緑と黒が今日一日ゴーオンジャーの戦いを興味津々で見ていて、志願するっぽいです。「だが、お前たち自身はまだまだだ。なんだったら手伝ってやろう。俺もゴーオンジャーになってやると言ってる!」by黒。におうぜ。ツンデレの匂いがプンプンしやがるwww「はあ?」「何いってんの?」露骨に理解されないツンデレ黒。やべえ、こいつら楽しそう。と言うわけで次回はツン→デレのデレ期への移行を描く30分、期待が膨らんで止まないぜ!!
EDはダンス&ラップ。つまりLAPとRAPをかけているようです。前しか見えない炎神戦隊ゴーオンジャー。色々マテ。素敵な笑顔で踊っているゴーオンブラック(デレ期移行済み)も見ていてかなり楽しいし、なんか色々ツボったw しかもEDのタイトルが「炎神ファーストラップ -Type Normal-」ということは、多分色々なバージョンがダブアクよろしく出るんでしょうな。まあそもそも最初の部分(Aメロ?)がスピードルのことしか言っていないのでおかしいとは思っていたのですが。
うーん、これは見るしかないな。
追記。CMを改めて見てみて、武器シリーズの素敵さを再認識。セルフ変形銃マンタンガン。セルフのガソリンスタンドを意識してるんでしょうね。あとみんなで撃つ巨大武器のハイウェイバスター。照準機がETCゲートみたいなデザインな上に、「E●C」って書いてある!!! ●は多分模様ですが、EとCってなんの略だよ!? 制作陣遊びすぎだーw



早くでないかなー、ヘタレライダー

名護君がいつやさぐれるか、それだけを楽しみにしてキバを見ています。
今キバを倒したらファンガイアの凶行を止める者がいなくなる、それを理解しているシマさんと、若さ故の過ちでキバを倒そうとする矢車さん名護君。うーん、この展開は負けるしかないぞ、名護君は。
とりあえずザンキさんが娑婆の空気を吸いに来ました。ガルルフォームだそうで、狼男の力をその身に宿したキバの第二形態。刀を口にくわえて上半身の動きで敵をぶった切るという新しい戦い方。なかなか格好いいです。うむ。
でも、なんか今ひとつ盛り上がらないんですよねー……。あれだとわたるんが折角色々頑張って被害者の人たちに許して貰ったのに、わたるんはそれに気付かずに、パパスも良いことをしていたから許して貰えたんだ、という理解になってしまうじゃないですか。それは違うだろー……。
でもって、ようやく過去と未来をそれなりに繋ぐドラマが出てきましたが、今ひとつのまま終了。22年間の空白についてもノータッチwwww
……はあ……。