雪の金閣寺とエンスト

今日の日記を書いていなかったので。
今日は朝一でキバを見て、自転車でぴゅいーっと金閣まで行って参りました。
金閣には去年、行ったはいいが雪が解けていたという辛酸をなめた記憶がありますので、油断せずにそれなりに早めに(とは言っても9時過ぎでしたが)出発。
東山のあたりはまだまだ牡丹雪がどんどん降ってきていて、家を出て30秒で実験用ゴーグルを駆けてくればよかったという後悔が襲いました。まあそのまま行ったんですけどね。
雪の金閣
ひたすら上立ち売り通りを西へ進むと、なにやら烏丸や堀川通りあたりで怪しい雲行きに。西の空が結構明るいんですね。しかも建物の屋根に積もっている雪も北白川のあたりより随分少ない様子で……。
あれ? これはひょっとして去年の二の舞なのか? 西の方はあんまり雪が降ってないのか?
不安が募ります。でもとりあえず自転車をこぎました。
すると、更に西に進むにつれて救いが!
千本を超えたあたりで、再び雪が強くなってきました。おっけーいけるいける。そう思い自転車のスピードは上がりました(危ない)。
まあ、結論から行くと問題なく雪の金閣を観ることが出来ました。ほどよく雪の舞う中、金の建物は白い化粧をして、同じく白い空の下佇んでました。
観光客がとても多い中、さくさくっと見ながら歩いたんですが……、あれは京都にいる間に一度は見ておくべき風景ですね。
いやはや、豪勢かつ風情ある、良いものを見ました。

午後からは教習所に行って、カートレーナー教習というシミュレーションマシンを使った技能教習でした。
停車時エンスト率ほぼ100%
うーむ……、後でよく復習しておこう。明日朝一で今度は実車で教習だし……。