Single bell in 雑踏

長岡天満宮の前の池に掛かる水上路(?)。なんか良い感じでした
いちいち言うな、って? まあお約束みたいなモンですから気にしないでください。
京フィロのコンサートでは、まあTaxiとまめこ嬢に会ったりしたわけですが、コンサート後は普通に分かれて僕は長岡天満宮をぶらぶら。当たり前と言えば当たり前ですが、長岡天満宮ではもう初詣の準備が着々と進んでおりました。そんな中、さりげなく賽銭を放り込んでお参り。神頼みというのは色々頑張っている人しかできないんだと言うことを痛感しました。何とも中途半端な自分は、まず何を頼めばいいのかそこから悩む……。
その後天一長岡店でラーメンを食べたりして三条へ戻ってきたのは大体五時前でしたかねえ。
何故か蛸薬師へと赴き、なんの迷いもなくイエローサブマリンへ。カルカソンヌの拡張があったら買おうかと思ったんですが、まあ世の中そう甘くもない。
でも、そのまま帰るのもなんだか癪なのでマンチキンというカードを買いました。TRPG風のカード、みたいです。また今度未定でやろうと思います。
ガイスターとキングオブビースト、あとダンジョニアが気になってますが、まあそれは別の話。お年玉はカルカソンヌ拡張や郵便馬車に消える予定。
あとは明日のサークルクリスマスパーティ用にちょっとロフトで買い物。
人混みは嫌いなのでサクッと済ませて出るに限ります。独り者はこう言う時に気楽で良い。

僕のカメラの性能ではこれが限界……。本物はとっても綺麗でしたよ
三条大橋の下で、キャンドルディスプレイ、みたいなことをやってました。
紙コップに平和へのメッセージを書いて、それを「2007 We(ハート)9 PEACE」という形に並べて、その中に入れた蝋燭に火を付けるというもの。
趣旨は、勿論LOVE&PEACEで、憲法九条を守ろうというもの。どこかの高校生がやってたみたいです。
上から見たその火はとても綺麗で、それが綺麗であればあるほどなんだか今の政治に対する無力感が切なくなると言うか、そんな感じ。
誰も戦争を望んでなんかいないのに、日本の軍事費は何故か馬鹿でかい。そんなくだらない話ってあるんでしょうかね? でも、現実というのはいつも理論を蹴飛ばして我が物顔で居直るものと決まっていますから。
あー、日本って先が暗いなぁ。蝋燭の明かりとも比べものにならないほどに。