鍵とバット――バットで人を殴ってはいけない

バッティングの基本。
まずしっかり胸を張る。
両肩を平行に保ち左足を前に出す。
右足を左足に近づけるように体重を乗せ、めがけて振り抜く。

って、おおい!
今週のアイドルマスター XENOGLOSSIA、何その撲殺天使的展開
よもやOPの屋上野球のシーンがそんな伏線になっていたなんて……、安原先生強すぎです。

色々頑張って書いたのが消えて、ちょっと凹んでます。けど頑張って再び書きます。
まず今回は、特筆すべきは課長の大活躍でしょう。ジョセフ真月には気をつけろ、ねえ。なるほど。
恐らく特殊訓練されているであろう強襲部隊を拳一つでなぎ倒していく課長。なんか今まで、主導権は梓に握られていて形ばかりの課長という感じが否めなかったジョセフさんですが、今回は恐ろしいまでに彼のターン。
喫茶ムッシュという喫茶店に集まったアイドルチーム、彼らが起こした反乱は後にムッシュの乱と呼ばれるとか呼ばれないとか。
そう言えば、アイドルチームの女性率も大概高いですね。多分時空管理局機動六課より遙かに上……。

さて、千早と春香とインベルの三角関係がこれからどうなるのか、ちょっと考えてみようかと思います。
劇中で亜美から律子を通して春香に渡されたアイドルマスターキーは恐らく、元々真のものだったキーですね。一応それまでの話を見直してみましたが、割れてましたし、その線が濃厚かと。春香のキーは千早があの晩投げ棄ててから誰も拾いに行ける状況ではなかったし、そもそも多分ウルトゥリウスで消し飛んでます。一方の真のキーは整備班の人たちの考察を経た後どうなったかは知りませんけれど、恐らくはアイドルチームの管理下にあったでしょうからね。
ここからどうなるか、ですよ。問題は千早がインベルにすり寄った時にインベルの、千早に見えていない方の目だけが光って、春香が持っていたマスターキーが反応したところだと思うんですよね。ひょっとしてこれって微熱S.O.S!!何でしょうか。インベルが春香にSOSを送っているとか? 構ってくれない春香に対して拗ねてみたのは良いけれど、千早はやっぱりあまりにも拘束が過ぎるから嫌気が差して、結局春香の元へ帰りたいと思っている。……変態ストーカーロボだけにそんな身勝手な思考も充分あり得る話ではある、か(笑)。
となると、ここからポイントとなるのは、割れたキーでアイドルに乗れるのかどうか、ですよね。真然り、過去の梓然り、アイドルから拒絶されて割れてしまったキーでは、恐らくアイドルには乗れないというのが通説なのでしょう。しかし、主人公補正ということでその問題をクリアできると仮定する。
何がきっかけになるかはわかりませんが、インベルが千早を拒絶する。その千早の目の前で、春香が割れたキーを手にインベルに乗り込む。その様子を見て千早は「割れたキーじゃ何も出来ないわよ!」と半ばやけになって言い放つも、インベルを信じてキーを差し込んだ春香に応えて、インベル起動!
とかなると燃えますよね。熱血ですよね。格好良いですよね。
OPのラストカットでリボンを結ばれているキーが割れているのかどうかはちょっと判別が尽きませんし、これ以上何がどうなるのかはよくわかりませんが、とりあえず自分で考えてみて悪くないシナリオのような気がします。
そうなった場合千早はどうなるんでしょうかね……。多分前期OPを受けるとヌービアムの最終マスターは雪歩で決定でしょう。となれば、インベルに拒絶された千早がヌービアムに縋り付くも、ヌービアムからも拒絶(というか恐らく割れたキーが受け付けられない)。そして精神的にボロボロになって壊れてしまう。多分エピローグ的に雪歩が千早を介護する場面があれば完璧ですね(何が?)。でも、キーが壊れていて受け付けないというのなら、これまで個としての意思を見せていなかったヌービアムが千早を拒絶するという過程もさして違和感なく描けますし、ますますあり得る話に思えてきました(勝手に言ってろ)。

アイドルが五体揃った時におきる災厄「アウリン」についても徐々に明かされつつあり、あと一ヶ月、ラストスパートに向けて物語が加速していますね。
アウリンは恐らく金平糖の全崩落で、アイドル五体の力を振り絞って相打ちに近い形でそれを何とか凌いで終わり、と言うことになるような気がするのですが、そこまでの流れ(特にインベルを巡る三角関係の今後とか)はまだまだこれからヒートアップが気になりますね。
次回、攻勢に転じたモンデンキントアイドルチームがどうなるのかもとても気になるところです。予告を見る限りではデコ&ネーブラは真&ヒエムスに雪辱を果たせる様な感じですが、そうなると春香がインベルを奪還して、雪歩&ヌービアムと対決、なんてことになるんでしょうかね。
そしてリファはどこへ行った?