幻覚の満月、残酷なる太陽

深い意味はないけれど月蝕グランギニョル。だって、今日は皆既月食の日じゃないですか。
買い物に出たら雨に降られるわで、天候最悪、完璧に諦めていたのですけれど、見るだけは見てみるものですね。雲の切れ間から月食見られましたよ。タイミング的に「皆既」は終わってたんですが、9割方欠けてる月はやはり静謐で、いつもとは違う神秘性を帯びていたように見えましたね。
9割欠けてると、まあそれなりに紅い月も見えましたよ。波長の長い赤系統の光は地球レンズで月に届いて、結果完全に消えずに紅く照らしちゃうんですよね。うーん、神秘的。
まあ、それでも雲に入ったり出たり入ったり、なかなか落ち着いてみられるものでもなかったし、大して固執せずにちらちらと見ただけでしたが。

我が家のカタンファミリー
楽しみにしていたカタンの大セットが届きましたよ。因みに関税かかりました、500円ほどw
まあ、そんなことは別にどうだって良いんですけどね、今更。

  • Die Siedler von Catan
  • Die Siedler von Catan Ergänzung für 5 & 6 Spieler
  • Die Siedler von Catan "Seefahrer"
  • Die Siedler von Catan "Seefahrer" Ergänzung für 5 & 6 Spieler
  • Die Siedler von Catan "Städte & Ritter"
  • Die Siedler von Catan "Städte & Ritter" Ergänzung für 5 & 6 Spieler

てなわけで我が家に到着したカタンご一行。
カタンカタン拡張、海カタン、海カタン拡張、騎士カタン、騎士カタン拡張。
そんなにいつやるんだよ!って感じですが……、まあ、学部生のウチには全部を一通りしっかり楽しみたいなーというくらいののんびりペースを計画中。海カタンと騎士カタンはまだルールもよくわかってないし。
とりあえず、写真はこれまで頑張ってくれたカプコンカタンスタンダードも含めて全部を並べてみました。一番手前がカプコンカタン。二列目は拡張セットで左から騎士・ノーマル・海カタン。最後尾に騎士・ノーマル・海カタンを並べてみました。
中身は一通り見て、パーツをばらさなきゃならないものはバラして、いつものようにジッパー付きの袋に小分けにして整理してみました。あまりに箱が多いので海カタンと拡張セットは海カタン拡張セットの小箱に全部収納、騎士カタンと拡張セットは騎士カタンの大きい箱にまとめて収納。カタン拡張セットは勿論ノーマルのカタンの箱に収納。
うし、明日の例会にはとりあえずカタンを持っていこう。後カルカソンヌも。
プエルトリコカタン等、大箱のゲームが一気に増えてしまったことを受けて、本格的にゲームを収納することを念頭に置いた模様替えが必要になりそうです。棚を一団丸まるゲームに開けねばならない予感。だって、カルカソンヌプエルトリコカタン×3って地味にかなりの体積ですよ?
まあ、つぶさずにとってあるプリンタの箱とかをつぶせば多分それくらいの場所は……。
近日中に模様替え!

スーパーなかむらに買い物に行ったら喜多川さんと会いました。
こんなこともあるんだなー、と思いました。

ああ、そうそう。
キングスコート作ってます。
とりあえず、赤のスートは出来た。グレンラガンのスートなんですが、なかなか良い感じに出来てます。キヨウとキノンを作り直す可能性も無きにしもあらずですが……。
さあて、今晩中に黄色のスート、なのはのスートでも仕上げるか……。
手順=好みのシーンを探す→キャプチャ→トリミング&微調整→カード化なわけですが。