ネイネイホウホウ!クライマックス大作戦!

昨日のことですが、電影版ゲキレンジャー仮面ライダー電王を見てきましたよ。
例によって面白さ120%で、笑いあり、涙あり、そして笑いあり。やっぱり電王最高だよ! ゲキも最高だよ!

ゲキレンジャー

OPが結構好き。いつもと違って実際に戦ってる場面で(理央様はいないけど)トライアングルVSメレ+雑魚の構図で行われる決戦。いきさつとか色々気になったけど、格好良いから良し。
乾坤一擲武術大会が始まった時は天下一武闘会が来たなー、って思いましたよ。まあ、それは良いとして、トーナメント表に「臨獣拳アクガタ」って書かれてるのに改めて違和感を覚えざるを得ませんでした。やっぱり激獣拳ビーストアーツに比べてどうにも格好悪いんですよね……。ビーストアーツも拳法でそんなあからさまな横文字は無いだろうって感じではあるんですが。
まあ、理央様が格好良かったってことでオッケーじゃないですか?
激・臨の共闘、呉越同舟獣拳武装もかなり良かったし。最初は正直リンカメレオンの必要性にかなり疑問符でしたが、シグナルキャノン(デカレンジャー)のごとく拘束技として使われたので、なかなかカメレオンの舌の特性と合ってるなーと関心。そう言えば臨獣カメレオン拳の特色的な攻撃を初めて見た気がしますね。
あと必殺技はGJ。相変わらずゲキトージャの回転特性が遺憾なく発揮された愉快な技でした。どっかのゼロライナーにそっくりなのはまあ置いておくとして。まあ、もはや電車じゃないよね、もともとゲキトージャが電車だった試しもないけど。
銘観音がビルに登った後当初のエネルギーを吸うと言う目的をスッキリ忘れてゲキリントージャとバトルしてなますにされたり、その時にゲキリントージャがツインタワーを筋肉番付よろしく登っていったことの突っ込みは……、まあ置いておくとしようぜ!
そう言えば、機械人ヤンがわざわざ夜をはらして明るくしたのの意味が今ひとつわからなかったんですけど……、アレって単に夜じゃ戦闘のロケが出来なくて、それでも巨大戦は百万ドルの夜景でやりたかった、という大人の事情なんでしょうなーと、終わって暫くしてから気付きました。まあ、割とつじつまは合ってたから良いですよ。ラオファンが理央&メレの臨獣拳コンビに「助けてあげてよ」と頼むシーンも夜で良い雰囲気でしたし、対決のシーンは昼間の明るさがトライアングル達の押せ押せムードを出してて良かったですし。
去年のボウケンジャーより面白かった気がしますね。無駄が無くて非常にテンポが良く、面白いところだけをやってるという感じがして。

俺、誕生!

タイトルが……、まあ良太郎の出生に関する物語であったことは認めるが、後から考えてみると今ひとつ合ってない気が……。まあ、そんなこと電王の面白さの本質には関係ないのさ。
小太郎が変身したちび電王ソードフォームが面白かったですねー。BGMも早回しで「ちっこい感」を出してたし、楽しかったですよ。モモin小太郎でモモの声がするのには結構愉快な違和感が感じられましたしね。
全体としては、ウィングフォームの活躍が少ないのが若干の不満ですね。王子ー!!
電王の物語はモモ・ウラ・キン・リュウの四人を軸に、「全員クライマックス」で行くのが筋というのはわかってるんですが、あんな中途半端なところでちょこっと対決しただけで、その上ガオウとは直接対決無しで背後から斬りつけられてやや負けムードで終わるってのは……、どーなんでしょうか。結局「王子は負けた」って印象が残るんですが……。折角ポスターやパンフではガオウと対に描かれて居るんですし、劇場版限定フォームなんですし、もっとガオウと戦うシーンがあったり活躍しまくりでも良かった気がするものですがね……。
電車戦、ガオウライナー弱っ!って思ったのは私だけですか? 仮にも「神」を名乗る列車なんですし、物々しい大口まで持ってるんですから、もっと苦戦しても良かったと思ったわけですよ。それがゼロライナーのドリルで圧勝って……。なんて言うかもはや列車じゃないのはともかくとして、そんなグレンラガンの如き螺旋力の勝利で良いのか!とちょっと思ったり……。まあ時を喰うという特性があまりに強力だったことは認めますが、ガオウライナーそのものがもうちょっと強く描かれても良かった気がしますね。
TV放映の劇場版リンクで色々描き切れてないところも繋がって、一時間ほどの放映よりも遙かに広い世界が描かれていたとは思いますが、まだまだ時間が足りて無い感じでしたね。うーむ、電王はやることが流石にでかい。ディレクターズカット版に期待ですねー。
真田の手勢が全員忍者とか、田所さんの手勢も全員忍者とか、色々つっこむべきところはとりあえず放置。後恐竜時代に行ったのがあまり関係ないとか、色々無視。
とりあえず、面白かったのは事実ですぜ。
最後、圧倒的な強さのガオウに勝てたのはきっと良太郎の思いの強さがモモに力をアタ会えてくれたんですよね。なんせケータロスを出現させるような不思議な力が宿ってますから。

モモタロスの夏休み

まずは泳げるようになってからじゃな。
面白かったに決まってます。