Wiiはやはり色々予想しない出来事を引き起こすようで

急性Wii
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070610i301.htm
Wiiによる運動で腱鞘炎みたいなことが起きるってことらしいですが……、アホか、とつっこんだらだめなんでしょうね。
Wiiリモコンで多分イメージと多少ギャップのある筋肉の使い方をすることになるのでしょう。テニスの経験者がテニスラケットのつもりでWiiリモコンを振ったら、そりゃ軽すぎるからそのギャップの分変な筋肉を使っていてもおかしくはないと、そんな感じのことが起きているんじゃないでしょうか。
普段から運動不足なところに、変な筋肉を使い、それでいて全体の運動量としては大したことがないから、普段使わない筋肉にとっては限界近いレベルまで疲労を溜めちゃって、発症。
でもそれだけ運動が出来るんだから、本当にきちんとWiiリモコンを使った運動を研究して対応ソフトを作れば、割ときっちりしたエクササイズも出来るということですよね。やっぱりWiiは凄いなぁとつくづく思いましたね。買わないけど。
それにしても急性Wii炎というネーミングはなかなかGJ。