「今から帰ってパソコンつけたら終わりだよね」という後輩の言葉が妙に胸に刺さって

名称未定の新歓コンパでございました。エキゾチックな感じの、アジアンテイストな居酒屋だったんですが、ロシアンシシトウにやられて死にそうでした。自分のは当たらなかったんですけど、「これは当たりなのかどうか分からない」という奴に挑戦してみたら、最初は全然大したことなかったんですが時間が経つにつれて舌の上がもうなんていうかとげとげのついたローラーで延々整地工事をされ続けているような痛みに襲われて、たまたまいちごカルピスを注文して無くてもし飲み物が切れていたら……、と思うと今でもぞっとします。
因みに霞田先輩が同様に死にかけてて、女性陣で当たった人は大したダメージもなく。女性のたくましさを見た気がします。
肝臓に優しいスローペース飲みだったので、スムーズにカラオケに移行。ハレ晴レユカイに始まり、2曲目からClimax、CyberDAMだったためアニソンの量自体が少なく、God Knows...とかメジャーどころしか行けなかったのですが、ほどよくアニソン率の高いラインナップで新入生二人を含め盛り上がりまくり。名称未定テーマ曲06三部作も何となくみんなで歌いつつ、水曜深夜であるにも関わらず3時までやっちゃいました。因みにブレイク締め。
帰り際、1回生の二人が話していた「今から帰ってパソコンつけたら終わりだよね」という言葉が本当に胸にぐさっと来て、帰宅後は即就寝。お陰で今日は三コマの授業を割合充実して受けられました。よかった。

アオスジアゲハ
生物学実習では吉田山に昆虫採集に行って、その標本作りをしました。
うわ〜、虫取りと標本作りなんて小学校以来だよ〜。結構好きで、ボール紙のなんちゃって展翅版とかアルコール注射とか、幼いながらにまじめに標本作りに取り組んでいた時期がありました(多分全部燃えるゴミになってるけど)。
吉田山では大の大学生が必死の虫取り。飛ぶスピードがやたら目ったら速いアオスジアゲハがあまりに美しいので魅せられて、必死に花の咲いている樹に張って帰投直前にどうにか一匹確保♪
ポルノグラフィティのアゲハ蝶のパッケージの蝶だと思うんですけど、全然♪ひらりひらりと舞い遊ぶようにって感じではなく、高速飛行でしたね。いや、こっちはきちっと遊ばれていたのかも。
そして、小学校の頃あこがれていた展翅版を使っての本格的な標本作り。やべー楽しいっ!
綺麗に羽を留めるのはかなり大変でしたが、僕のやったアオスジアゲハとナミアゲハ(ともに春型で小さめ)は、どうにか先生が修正したくて仕方がないような状況にはならず、そのまま冷蔵庫で乾燥に入りました。生きたまま
まあ、残酷と言われても仕方がないのかもしれないけれど……。まあ、残酷と言えば残酷だよなぁ。
だからといって命の大切さを感じなくなるとか、そう言うこととは全く別問題だとは思います。確かに、僕らはこの標本を使って何か重要な勉強をするかというとそう言うこともなくて、多分将来的に今回の標本作りの経験が生きてくる機会だってほとんど無いんでしょうけれど。

オリコンサイトの絵
もってけ!セーラーふく! オリコンデイリー3位ランクインおめでとうございます!!
オリコン3位は正直言って予想の大外を行っていました。このまま週間でもTOP3だ☆
5位くらいかな、って思ってたんですけどね。ハヤテのごとく!も8位くらいかと。
そんなに強力な競争相手がいたわけでもなさそうですが、でもすごい大健闘ですねぇ。電波としては。
これは明日のMステとかカウントダウンTVは見なければ。んでもってシングルCDランキングはチェックしなければ!
このまま上半期BEST50とかに食い込む勢いを見せてくれれば面白いのですが。