それはお前がやるんだよ

例によってグレンラガンは一週遅れorz
すっぽんぽんのグレン団の前に現れたヴィラル、まさか裸のまま戦闘開始かと思いきや、着替える暇は与えてくれた。うん、さすがは騎士だ。叫びまくってても騎士だ。ウルフイマジンが外道っぽくても(ry
先週までで一般ガンメンが雑魚になって、グレンラガンの前に敵なしって感じになっていた訳ですが、敵に楽勝できるようになったらさらなる敵が出てくるのがまさに王道ストーリー、このアニメは裏切りませんね。
但しそれはヴィラルではない。なんか彼は「俺の兜を返して貰おうか」とか言いつつアイスラッガー*1を打ってくるヘタレになって、新たな敵として出てくるのは四天王とかダイガンザン。ガンメンを作っているのが敵方である(多分)以上、やっぱり向こうにはガンガン強力なガンメンが出てきて然るべきなんですな〜。大変だこりゃ。
にしても、ヴィラル様目的変わってる。「人間の抹殺」から完璧に「兜の奪還」に目的が変わっちゃってる。「さあ、諦めて兜を渡せ!」って、えぇぇぇ、殺して奪うんじゃないの!?
これは将来的にまさかの友情の芽生えとかあったりするんだろうか。まさかのヴィラル様ツンデレ
獣人以外の第三の強大な敵が出てきて獣人との共闘状態に入ったら、十分あり得ますね。そして「ここは俺に任せてさっさと行け。その兜に賭けて敵の親玉を叩いてこい!」みたいな死亡フラグを立てつつ……とか。はい、妄想。

グレン団更に拡大中。ガンメンを一杯奪取して各地から仲間が集結。素晴らしい。まあ、最終的に宇宙へ進出する一大軍団になるっぽいし(敵の数無量大数だし)、それを考えるとこれくらいのスピードで拡大して行かなきゃ話にならないのかな。
ついでにグレンの仕組みも徐々に明らかになってきているようで。なるほど、グレンがどんどんガンメンを乗っ取ることが出来るというのなら、どんな戦力インフレにも対抗できそうな感じですね。その前にグレンラガン全身ドリルモードも出てないし、タイトルが「天元突破グレンラガン」である以上はラガン以外とそうそう合体されては興ざめな気もしますが。

色々あって一週遅れでしか見られないというのは辛いです……。
兄貴の訃報はあちこちから耳にしてはいるのですが……。気になって気になって仕方がない。

*1:エンキラッガー……、それで良いのか、名前