コピーと印刷

二日間のコピー及び印刷合計金額が29,470円
割とすごいと思うのですが(え? そうでもないですか?)。勿論領収書で精算しますよ、あとで。
内訳は理学部クラス委員で作った新入生用パンフレットが約2.5万円、サークルのビラ&ポスターが約4000円。明日サークルの冊子のコピーにも行かなければならないから、それでもうちょっと額が増えるかな。
京大近辺にはコピー屋が何軒かあります。自宅から最寄りだと白川通り沿いの本屋がとりあえず5円コピー。今出川通り沿いにも5円があったような気がします。
でも最もアツイのはやはり百万遍
コピーショップ5は「ファイブ」なのにコピーが4円。多分コピーだとここが最安ですね。部数が多くなれば印刷(製版印刷)も扱ってくれていて、50部以上で1枚3円、501枚目からは2円になります。
しかし、大量印刷ならもっと安くなるのがファイブよりちょっと南にある大阪コピーですね。500部まで3円は一緒として、501部以上だと全ての単価が2円になります。てことでファイブよりも随分オトク。さらに、1000部以上でB5だと単価が1.8円になるということで。大量印刷なら絶対こっちですね。その代わりコピーは普通に5円ですが。

こう言うのを見てると、コンビニや生協のコピー機でコピーするのがバカらしくなってきますね。朝日高校の近くにもコピー屋があったらいいのに。
そう言えば、岡山の県庁通りと電車通りの交差点の所に微妙にコピー屋が出来てましたね。競争相手が居ないから1枚8円等というぼったくりの値段でしたが。
岡大事情は微妙に知らないんですが、コピー屋はあるらしいですね。場所知らないんですけど。あと学生会館かどこかで刷れるとか?
まあ、別に知らなくても良いんですけどね。

んで、コピーに行ってきたついでに生協に行ったら、昨年前期の物理学実験で一緒の班だったKさん@農学部にお会いしました。
まあ、京大生って割とアホだよな、みたいな感じでちょっと話をしたんですが。
ひょっとして、1年後期に勉強意欲が萎えた反動で前期の初めは勉強意欲が湧くというのは割と一般的な傾向ですか?
Kさんもそんな感じだとか。勿論僕も。
ちょっと勉強だの単位だのの話をしていたら、やっぱりある程度は「勉強」しなきゃという気になってきました。
そういうわけで、午後からは時間割を組みます。めんどくさいけど。