びよりすとの呟き

京大オケの曲目が発表されてましたね!!
漆原啓子さんが来られるから何の協奏曲をやるのかと思えば、ブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番ですって!
1年生の時にやった思い出深い曲ですし、興味津々ですよ!!
しかも序曲がカレリアで交響曲がこないだハマったラフマニノフの2番ですよ。素晴らしい。まさに僕のためにあるような演奏会(んなわけない)。
いずれにしても、今から楽しみで仕方ないですよ。
チケット販売開始したら生協に買いに行こうっと。

もう木曜日なんですけど、ようやくジャンプを読みました。
あ〜、確かにテニプリ切原赤也ヴィクター化してますねぇ。そう言う話は聞いてはいましたが。
なるほど。つまり、テニスの王子様という「格闘マンガ」では、みんなテニスラケットの武装錬金を使っていたんですね。
「俺の武装錬金! テニスラケットの武装錬金、ムガノキョウチ! 特性は、今までに見た他人の技術を扱える!」
みたいな。
あとは割とどうでも良いです。

今日は学校でシール切りをしました。後輩のTさんの作ったシールはインクジェット用で紙が分厚かったのか……、なかなか思うように切れてくれずに。貼る係の人には多大な迷惑をかけてしまったように思います。すいませんでした。自分が作った時はレーザー用で、割と薄いシールにしましたからね……;
終了後はどうにか一時間ほどは練習を出来ました。二日ぶりの練習だー。
というわけで、嬉々としてバッハの無伴奏チェロ組曲をやるわけですよ。1と3のプレリュードをね。大好きな曲ですから。いつも練習時のウォーミングアップに使ってる曲ですから。ど下手ですけど。
んで、1のプレリュードを弾いてる途中から同室していた後輩二人の音が消えていたのはぶっちゃけ気付いてましたよ。多分楽譜を見ているのだろうと思って気にせず3へと移りました。んで、ぼろぼろと失敗しながら、特に最近なまって仕方がないので終盤のアルペジオが本当に酷いんですが、弾き終えたわけですよ。
相変わらず音を出していない後輩のOさんたちの方を見ると、「感動しました」とか言われました。そんなイイモノは弾けていませんよ?
まあ、でも1年生でドボ8なんて難曲に悪戦苦闘している人で、しかも曲をあまり知らない人からすれば、暗譜してさらっと無伴奏チェロ組曲を弾いている様子は割とよく写るのかも知れませんね。
まあ、その後は練習をしながら、Oさんのドボ8の愚痴をちょびっと聞いたり、自分たちの学年であったことを話したり(1年の時にはスラーでうねうね弾くのがあったとか、2年の時はヴィオラソリが二十小節くらいあったとか)。少ない練習時間の割に結構話した気がしますね。
彼女たちは難曲に挑戦してますから、結果論では上手く弾けないがために自分たちはあまり上手くないと考えている節があるみたいですけど、実際の所自分たちが1年でトトロを弾いてたときと比べるとかなり上手いんですよ。一つ下の三年生達も同じようなことを考えているようです。そんなことを話しているのを聞きました。
と言うわけで、彼女たちにはもう少し自信を持って貰いたいな、と思うのですよ。まあ、難しいフレーズが弾けない、というのは紛れもない事実なんでしょうけど。でも、自信を持って、4月にやってくる新入部員達に「先輩として」接して欲しいと思います。
って言ってて思った。僕らが3年で勧誘を手伝って、入ってきた当時の1年生が来年受験? 信じられないね……。

今日の結論
ドボ8、弾いてみたいけど弾きたくない。