天一とカレーと童話迷宮

晩飯を作ってると唐突にサークルのOBの先輩から飯@天一に誘われました。昼も天一でしたけどそこは承けます。なにせ天一大好きですから。
他にも、カレーを作って他のは良いけれどご飯を炊くのも忘れてたし、具材を作りすぎてカレールゥを入れられない状態になって途方に暮れかけて他のもありとか、都合も良かったのです。
でもって先輩と二人天一へと。何の偶然か知りませんけど昼に食べた時と席で一緒でした(一席も違わず)。
学部のことやらなにやらかにやら色々話しまして……、そーいえば自分結構饒舌だったなぁ……(汗)。

んでもって帰ってきたら九時。うん、そこからカレー作り再開です。とりあえずIHコンロon!
暫く煮込んだあと、やっぱりどうしようもないので具材を半分ほどボールにとって調理しました。残りの具材はぼちぼちカレーに銜えていってやろうと考えています。
ところで、今日のカレーはネットで見かけたフルーツ仕立てのカレーなのです。

フルーティカレー:レシピ
材料/タマネギ、カレー用牛肉、ジャガイモ、人参、ホールトマト缶、オレンジジュース、カレールゥ、シナモン、ケチャップ、ウスターソース

  1. タマネギをひたすら炒めます。形状を失うくらいまで。んでもってボールにとっておきます。
  • 空になった鍋で根菜を軽く炒めて、更に肉も銜えて暫く炒めます。
  • ホールトマト缶をぶち込んで煮込む。1缶400gだったんですが、多分4人分くらい作れるんじゃないかな……。
  • 暫く煮込んだら炒めておいたタマネギをぶち込み、さらに煮込みます。
  • じっくり煮込んだら、オレンジジュースを入れて更に煮込む。この時すり下ろしリンゴも入れましたね。
  • 暫く煮込んだらカレールゥを入れます。んでもってケチャップ、ソース、シナモンなどで味を調整します。
  • チョコなども入れちゃいます。

以上。

結構美味しい感じに仕上がってますよ。一晩寝かせて明日ガラムマサラでも加えて仕上げようかと思ってます。
タマネギ三個、人参二本、ジャガイモ三つにホールトマト三缶も使っちゃったので、具材が十人前を遙かに超えてます……。ミスった。
というわけで誰か食べに来ませんか?……って、〆切前なのにそんなことしてる時間あるのか!?

サークルのK先輩がはまったと言うのを日記で読んで僕も聴いてみました、「童話迷宮」。
ツボでした。
夢が紡ぐお話が好きと言うところも好きですけど、個人的には

寂しいならシャーベット思い出して
一匙の冷たい甘い 矛盾が愉快

というフレーズが気に入りました。なんでだろう。自分でも良く分かりません。でもなんだか、捉え方が面白いなぁと思ったんですね。
冷たいと甘いを矛盾というか、みたいな違和感、でも分からないでもないような……、みたいな感じ。わからないなぁ。でも好きなんです。好悪感情ってそんなもんじゃないですかね。
とにかく暫くループで聴く可能性なんかも本気で発生してきました。うん、そんな感じ。
MAD作りたい。作りたい。けど、今は目の前の〆切をこなそう。それとテストの準備もしよう、そろそろ。