あっちへフラフラこっちへフラフラ

ゲームマット及び手持ちのカードゲーム。左下のTACの袋は気にしない方向で。因みに中身は手前から名称未定ポーカー、トランプ(ラミーキューブ)、NEU(自作)、FLUXX、
今日もサークルではポケモンバトルとカードゲームで大盛り上がりでした。あと何故か恋愛論。恋愛はアタックだと思う。うん。
閑話休題。今日百均でゲームマットを仕入れました。フリースの膝掛けなんですが、百均のフリースなのでそんなに分厚くもなく、一メートル四方程度でゲームマットに非常に手頃。欲しいなぁと思っていたところなので即買いです。
んでもって、今日サークルでやったこと。

  1. 名称未定ポーカー2007(ごきぶりポーカー
  2. ラミーキューブ

名称未定ポーカー2007はごきぶりポーカーの派生で、更に言うと名工大ポーカーのパクリです。不要が持ってたのを見て、ウチのサークルでも作れると思って作ってみました。
カードは「サークル原稿(の〆切)」で構成されていて、ルールはごきぶりポーカーと一緒。同じのが四枚溜まると原稿を落としたと言うことになるってコトで。因みに八種類の中に一つだけ語学の単位が混ざってます。(つまり〆切×7+語学)
これはめちゃくちゃ燃えましたよ。熱かった〜。ブラフ掛けまくり。もう何がなにやら。またやりたいですね〜。てかもちろんやりますが。
3,4ゲームやって一回負けましたね……。


ラミーキューブ。カードをあっちこっちへやって役の作り替えをするゲーム。これも燃えた。これはラストの一時間で二ゲーム、いつも最後に残ってるメンバーでやったんですけど二勝頂戴しました♪
本物の牌のは流石に生協食堂で出来るか……?って感じですし、そもそも持ってないので、百均のトランプ二組(因みに花札トランプ)で代用です。
カードだとハイでやるのとちょっと感じが違いますね〜。でも楽しかった。他の三人も嵌ってくれたようで。
いやいや、創作サークル名称未定、ただいま卓上遊戯が熱いです。あれ……、ウチの大学卓上遊戯研ってあるんだっけ?*1
名工大の不要が入ってる卓上遊戯サークル→yoshikem→名称未定という卓上遊戯のシルクロードが出来つつあるなぁ……。素晴らしい。

現在名称未定版FLUXXを作る計画が某を中心に進行中らしいです。
レポートやテストが一段落ついたら僕も手伝おうかな。
伝説のかけら〜サーガも作りたいんだよなぁ……。

そういえば、BIRUGEは結局NEUを自作したのかな?
厚紙がないなら大きめの単語カードとかを使うのも手だよ(名称未定ポーカーをそれで作った)。これウチの先輩が思いついた方法なんだけどね。

*1:明確に卓上遊戯同好会とかを名乗ってるところは無いっぽい。TRPGコントラクトブリッジのサークルはあるみたいだけど