落日、或いは斜陽

寒さも随分厳しくなり、自転車に乗っていたら耳たぶが風に当たって耳の端が千切れそうに冷たくて、いつかシャーベット状になった耳がぽろっと取れてしまうんじゃないかと思うような今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

母校の岡山朝日高校の校舎が新校舎に変わったようです。
岡山における朝日校のアイデンティティとも言えた、上履きのない校舎。失われました。
上履きのない状況故の「教室の外=外」という環境、それ故に自由のきいた居残り。出来なくなりました。休日に学校で自習できません(しないけど)。空き教室で部活の話し合いを出来ません(重要)。
てかっ、それって管弦学部の定期演奏会へ向けての活動に無茶苦茶不都合じゃありませんか!?!?!?
閑話休題、新校舎、入ったことがありますけど、どこの幼稚園ですか?って感じです。
えぇと、もっと温故しましょうよ……。そんなイマ風の校舎……、はっきり言って朝日が背負うにはダサ過ぎです。伝統校の自覚無しですか?*1
上履きが指定されるって、何ですか? 小学校ですか?
自由って何ですか? 自主自律って何ですか?
朝日高校は近々消えます。観念上の問題として。

愚痴るだけ愚痴ってますけど、本心です。偽りのない本心ですからフォローなんて無いです。母校愛故の、本心です。

*1:別にぼろくて古めかしいデザインなら良いってものでもないですけどね。でもアレは酷い。あと階段室とか意味が分からない。