今日ののだめのポイント→12/21

R☆Sオーケストラでもベト7のアレをやっちゃうのはちょっとどうかと思うんだ……。まあ、峰が結構仕切ってたからアリと言えばありかも知れないけど。


そう言うわけで、今日でとうとうのだめカンタービレのドラマも終了。じゃあ次は1月からのアニメだな。京都はどの枠で見れるんだろうか……。また調べておかないと。
今日は最終回と言うことで十五分延長で、いつもよりも濃密なのだめワールドが展開されてましたね。
そんなことより、今日ののだめ、なーんかにやにやしてしまうのは僕がいけないんだろうか。きっとそうなんだろう……。
ハリセンからのメールのラストが12月21日になってたとこから、多分千秋がのだめに会いに行ったのは12月21日なんですよ。その日って何の日か知ってますか?
遠距離恋愛の日なんですよ、なんと。
なんでも、12・21と言う数字の並びの両端の1が離ればなれで1人ぼっちの恋人たち、真ん中に並んだ2がお互いに近づいて再会している恋人2人という見立てだそうですよ*1
それで、クリスマスの前に恋人同士が逢って愛を確かめ合う日なんですって。
ロマンチック〜。解釈がかなり強引ですが、こういうの嫌いではありません。
制作陣が意図してるかどうかは知らないけれど、そこにめっちゃ注目してしまったyoshikemです。
最終回らしく再びVFX(?)を駆使してのコメディ調が戻ってきてましたし(逢えない時間で充分愛をはぐくんだ、とか)、なかなかグッジョブな最終回でしたね♪
あれ? 「手紙、書くからな」「メールにしてくれ」のやりとりって、こんなに良い場面だったっけか? おかしいな、画面がぼやけてよく見えないや(大げさ)
気になる点もいくつかありましたけどね。
例えば1stヴァイオリンの副首席がなんで高橋氏じゃないの? とか。三木清良ほか海外組の引退が被らなかったから、彼らが首席を譲らないまでは良いとしても、首席を取りに来た高橋君が副首席すら獲れてないっておかしいでしょ。
例えば、「おなら体操の振り付け、素晴らしかったですよ」、それでえぇんか? ハリセンのバツ悪そうな顔でえぇんか? オイ、教師よ。綺麗にまとめたけど、なんか流してはいけないモノを流さなかったか?
例えば……、というかこれは単純に知らないんですけど、サントリーホールってオケのすぐ後ろの席は良い席なんですか? 東京のホールの事情なんか知らないんですが、京響定期演奏会京都コンサートホールではのだめが座ってたような位置はP席と言って一番安かったような気がするんですよ。あれ、彼女席?


まあ、ツッコミ所も良し。結局の感想としてはドラマは飽くまでドラマで原作とは別物って感じでしたけど(やっぱりミルヒーとかキャラ違う気がするし)、良かったですね、とてもとて〜も。
そんな感じ。親が全話DVDに焼いて持って帰ってこいとか言ってる。ふざけるなと言いたい。何GB焼けと? めちゃめちゃ時間掛かるし。
はぅぅ、化学実験のレポート(明日昼〆切)やるの忘れてたー!!急げー!てかさくっと寝て明日やろうかな……;

*1:FM長野のアナウンサーが発案者だとか。GJw