マクドとマックの違い

  • マクド……マクドナルドのこと。ex.「授業終わったらマクド行こうぜー」
  • マック……アップル社のパソコン、マッキントッシュのこと。ex.「オレ窓ユーザーなんだけどリンゴにも憧れてるんだよねー」

いえね、今日帰り際に「マクド行こうぜー。関西におるってコトでマック禁止令がでてるんだ」というような話をしている人がいましてね。
そりゃ、マクドナルドはマクドでしょ。アクセント的にはマク(↑)ド(↓)ですね、勿論。
大体、マックがマクドナルドだったとしたらあのCMが「こんにちは、パソコンです」「こんにちは、I'm Loving it」となってしまうじゃないですか(違)。
まー、ひねくれててマック=雨合羽だとかいうならそれは勝手にしてくれと言う感じではあるんですがねぇ。とにかく、マクドナルドはマクドなんですよ。それだけ。


今日は非常に久しぶりに(一月ぶりくらい?)五限フルに出てきました。心地よい疲れがあるものですね。
地学実験では例の如くひたすらプログラミングでぱちぱちやってたんですが、なかなか難儀なトラブル(原因不明)にぶち当たりまして……、はたしてどうなることやら。
今日から扱う画像のサイズが大きくなっちゃて、試しにランする時間が倍以上になってるんですよね……。難儀だ。あまりにも難儀だ。
来週はトラブル解決してさくっと完成させるぞ!