サマータイム

サマータイム導入、実験参加者の大半が賛成…北海道(YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060912i504.htm

ディベートのテーマでよく見るものの一つ、「サマータイム導入是非」
記事を読んでみると見出しこそ「導入賛成」になっているものの、内容としては反対派の資料に十分使えるもののように見える。

「労働時間が増えた」(24%)、「体調を崩した」(22%)という回答も多く、サマータイム中でも早く帰宅できないケースがあったようだ。《同記事より引用》

反対側からよく出される議論である残業の増加にまさに合致する回答が2割もあるようですし、やっぱり日本にはあまり合わない制度なのかもしれませんね。
ま、今ホットなトピックではないのであまり気にすることでもないですが、もし再び公式大会でサマータイム論題が使われることがあれば結構用いられそうな資料ですな。