オタカラウォーズ

オタカラウォーズ 迷路の町のUFO事件 (講談社青い鳥文庫)
児童文学って面白いので、やめられませんね〜。
はやみねかおる氏は夢水さんシリーズからずっと好きなんですよね。
今回は初期の頃の作品の復刻版で、児童文学色が強い作品でしたね。
町に伝わる伝説(言い伝え?)をベースに、その言い伝えの主人公の子孫と友達が繰り広げる、地球の未来をかけたSF冒険潭です。
されどやはりはやみね作品、暗号解読が出てきたりしてますね。
とはいえ、この作品はミステリ要素は少なくて、暗号もビジュアル的なものが鍵を握るシンプルなモノ。
伏線も特に張り巡らされているわけでなく、はやみね作品としては珍しく「本ッ当に」単なる児童文学かな〜という感じがして、ちょっと残念。