今週の響鬼

暫く書いていなかったんですが、今日は久しぶりに響鬼の感想を書きます。
ゆっくり出来る日曜日って久しぶりなんです(模試続きで)。
一応四十之巻「迫るオロチ」ということで、やっぱりラスボスはオロチなのか、と言う点をサブタイトルで早く出し過ぎなのでは?と疑問を覚えますね。
いくら映画で出してるからとはいえ、もう少しラスボスの正体を引っ張っても良いorまだまだ出てくるのは先なんだから(とはいえもう二、三ヶ月か)、まだネタバレしなくても良いじゃんと思いますね。
話の中身としては、まあ今回は本当に話がない話でしたね。
ラストへの布石の布石、みたいなことばかりで、全然話が進みません。
まず一点目、少年、もとい明日夢、やっぱり少年について。
いつの間にか凄く鬼になりたがっていらっしゃる少年ですね。
Kに負けたくないのは判らないでもないのですが、今回は行動が色々先走りすぎてはいないでしょうか。
あきらとの話のあとでいきなり弟子入り申し込みに行くのも、今までの少年の行動からはちょっと考えにくいかなぁ、と言う気がします。
まあ、それはでもそう言う流れでも良いんですよ。まだ。
Kの挑発に乗ってあきらに弟子入りしちゃうって言うのはどうなんだろう……。
しかも次回予告見たらヒビキさんが修行つけてるし。
こう言うのも元の「響鬼」の演出なら修行とかもかなりさわやかに表現されてたんだろうけど……(「鍛える夏」のように)
このまま行くと少年が吹奏でパーカッションやってたっていう背景が消えてしまいそうで怖いです。

二点目、洋館の男女について、よーわかりません。
どうしたいんでしょうか……。
このまま「世界破滅はさせたくないんだよ」って同盟結んじゃうと、彼らが只の「迷惑マッドサイエンティストになってしまう気がします。
まあ、敵はそれくらいあっさりしてる方が良い、っていう「所詮子供番組」的オチにするのかなぁ、と残念を覚えます。
とりあえず今まで戦ってきた魔化魍は何だったんだという、最大最凶の敵が自然発生して、そいつらを片づける、という判りやすいオチですか。
はぁ、ちょっとやだなぁ。
でも、それしかないかな。
魔化魍完全消滅ってのは妖怪の概念を考えるとあり得そうにないし……、そうなると何か大きな闘いで最終回を作って、「彼らの闘いは終わらない」と締めるしかないのか。
しかもその敵を洋館の男女に作らせるとそれ以降の闘いが苦しすぎることになってしまうから第三勢力として出すしかないのか。
う〜ん、……、ちょっと仕方なさを感じてしまいました。そう言う意味では設定の作り込みが上手すぎるから、そうなるのかなぁとも思ってしまいましたね。

三点目、再び若者達について。
とりあえずあきらの真意は掴みかねますね。
まあ、あきら的優しさというか、夢に協力するという意図なんでしょうかね、と思って見てたんですが、次週予告を見るにちょっと違うようで……。
あきら変身!予想通り次週に飛んでしまうようで。
そ〜いえば、変身解いたあとって裸になるんですよね……。
オイオイ、少年達よ、大丈夫なのか?
Kについては、まあ、言うまでもなく相変わらず。
Kって伏せ字にすると夏目漱石の「こころ」を思い出す。
あのKは「向上心を持たないヤツはバカだ」と言っていたけど、このKは「バカ」にしか見えない。
この間たちばなに忍び込んだ時だって「怖いよ、ママン」だし。
あと運動音痴だし(最近触れられてない設定な上自転車こぐのはそこそこ速いが)、絶対鬼にはなれないと思うのだが……。
そして少年。
少年は少年の道があるだろうに。そんなにKに惑わされないで欲しいなと客観的に思いますね。
ヒビキさんだって「少年は少年のままでいい」って言ってるわけだし。

そ〜いえば、「仮面ライダー響鬼、このあとすぐ」っていうカットに裁鬼さんが出てましたね。
出世したんだなぁ……。
なんだかんだ言って(負けシーンが多いとはいえ)鬼形態での出演状況は確かに主役三人をのぞいたら、ひょっとしたらザンキさんともはれるかも知れないくらいですからねぇ、地味に。

と言うわけでペタリ

*************************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。
現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
たのみこむ響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
**************************************