ここを乗り切れば暫くは安泰の筈っ!

的なことを毎週末言ってる気がします、よしけむです。
言い換えれば毎週末が来る毎になんかしんどいことになっているということ。
……これが死のロードって奴なのか!?
まあ、確かに下宿(ホーム)に帰ってる時間はめっちゃ短いし、ある意味で死のロードと通じるモノもなきにしもあらず。
まあ、基本的に無いけど。
てなわけで、一個目の学会要旨は提出出来たのですが、もう一個の締切が目前火曜日に迫っております。
先輩と話した時には
先輩「まあ、伸びるんじゃない?」
けむ「いやー、それ期待して動くもんでもないですよね」
見たいな強がりを言ってみましたが、正直伸びて欲しい。期待はしてないけど説に希望している状況です。
まあ、最低限のラインはクリアしたから最悪もう一個は駄目(間に合わない)でもいいっちゃいいんですが、ここでそうやって逃げちゃうと逃げ癖がついてしまいそうなので、明日必死のパッチでアウトラインだけ組んでしまって、どうにか週末でリファイン&データ増やしでもって完成させたいと思います。
というか……、今日も予定ではデータを追加してる予定だったんですけれどもね。
用事が入ったり、機械が不調だったりで、どうにも間に合ってません。ええ。

さて……。
今日は少し先輩の仕事を手伝っておりました。
……まあ、広く浅く、知的好奇心の赴くままに色んなモノをつまみ食いするよしけむさんは先日からとある熱力計算ソフトに入れ込んでおりまして、ここ数日の間に今まで計算することの出来なかったいくつかの事象を計算して、どうにかこうにか形にすることが出来るようになっておりました。
つーても、大したことはしてないんです。
意欲的に紹介WEBページを見て、そこで更に紹介されていた某大学の公開しているチュートリアルをそこそこ丁寧に追ってみたら、そのソフトウェアが思ったより簡単に使えるものだということが分かった。
ただそれだけの話なんです。
だから正直言いまして、よしけむが何をした、と言えるほどの努力を払ったモノでもなければ、胸を張って「コレできるようになったんだぜ☆」というようなことでもないと思っているんです。
ぶっちゃけ。
まあ、誰にでも出来ることをちょびっとだけ巧くできる、がよしけむクオリティなので、言ってしまえばいつものよしけむではあるんですよね、これ。
閑話休題
で、まあそのソフトウェアを多少使えるようになったということで、出てきた結果とかを先日から先生と話あって、今回の学会要旨にも載せました。
勢い余って先輩に使い方のレクチャーをしつつ解析のお手伝いをすることになりましたとさ、まる。
恐縮です。
恐縮のあまり体積がゼロの極限に行ってしまいそうです。
正直……、僕の理解している範囲で、僕の出来ることをお伝えして、隣で長めながら少々の補佐をしただけという具合だったのですが……いやはや。
色んなモンに手を着けておくとどこで何が起こるかわからんです。
先日もちょろっとした実験お手伝いで学会発表の共著貰いましたしね。
実は今回のその解析お手伝いについても、共著の話が出ました。
先輩からその話を聴いた時は僕も少し舞い上がってたので真っ向からお断りしなかったのですが、先輩と先輩の指導教官(僕の指導教官でもあります)との話し合いの中で「まだ重い」から見送り、となったらしいです。
今冷静になって考えてみると……、よかったぁ、とほっと胸をなで下ろしています。
改めて考えてみると、まあ、僕は一応そのソフトの基本的な使い方はある程度押さえられていると思うわけですが……、はっきり言って今日の解析結果に対しては何かの責任を負えるほどの確たる自信は持てていません。
勿論自分が今理解している範囲内で正しいと思っていることをした(或いは先輩に教えた)わけですから、今回の結果が間違っていると思うとかそう言う話でもないわけですが。
にしても、共著なんて落ち着いて考えてみれば問題外の大外刈り程度のことしかしていないわけですよ。実際に今日手を動かしたのも先輩で、僕は基本的に横で見ていただけですし。
これが、仮に僕が今日上手くいかなかった部分の解析を更に進めて、より信頼性があって且つ予察に大して好ましい結果を出せた、とかなったらまた話は変わってくるんでしょうけれども……。
うん、そういうわけで、ほんと、今日は舞い上がってた。もうちょっと冷静に、慎重に考えた方が良かったですわ。
多分ここ数日自分の出したデータをまとめて、学会要旨に仕上げるっていう、ある意味で「イケイケ」な作業をしていたのもあるかと。
うむ、一息入れてしっかり地に足着けていこう。
まあ、明日はしっかり要旨書かんといかんわけですが。