SOTSURON〜アフターストーリー

隣の席の友人は,卒論直前にようやっと研究の面白みをつかんだらしくて卒論の延長のデータ取りからスタートしてるっぽい.
僕ももちろん卒論のデータは質・量ともに今一つどころか残念感と哀愁がたっぷりなので,そのへんはやっていかねばならないのですが…….
やっぱり基礎的な勉強がおろそかなまま卒論で三波川に突っ込んで,見えてたものを見落としてここまでやってきてしまったような気がするので,基礎基本に戻ってベーシック・一般的な学問をやり直そうかと思っています.
具体的には熱力学と,実験科学.
実験については,卒論でさんざんEPMAを使っておきながら理論面とかめったぼろなので,その辺をすこし勉強し直したい.
てーあたりを踏まえつつ,「りろんはしってる!」状態を目指して頑張ろうと思います.
てなわけで,今後の方針たった.
あと来週までにやっておかねばならない準備も決まった.
ついでに言うと今日の午後はその為の薄片製作を久々にやってました.石英の薄片,厚さのムラがきれーにでてる写真もとってもらった!
結論.偏光板買おうっと…….
じゃあ,図書館から本も借りてきたし,読むべき論文もキープしてあるし.
明日もまたふらふらと大学にくるということで,本日はこの辺で.とりあえず下宿に帰ろう.
お疲れ様でしたー.