あしたほんきだす

うぃっす。
昨日までで「割と退屈な」観察&記載部分の論文作業が終了して、今日から議論の部分を書き始めてます、よしけむです。
本当はさっさと考えだけまとめて教授と話とかした方が良かったんですが……、まあ教授は今日の午前中まで修士の先輩のことで忙しかったし、実は今日から僕がうんたらかんたら話に行くのは良いタイミングだったり。とか個人的には思ってる。
昨日までで色んなことが頭の中で収束しまして、今までぼーっと考えてた事を今日図にしてみたら、思っていたのよりもずっとずっと面白そうな話が出てきそう。
だがしかし、やりたい事全部に手を出してたらあと5日で論文提出とか無理です。
とりあえず、今から新たな文献を引いて掘り下げるのは自重しておいて、今日までの段階でまとめられる事を明日一気に文書化してしまって、作図も入れて、一気に論文を仕上げてしまう腹です。
うん、明日は早起きするかな。
昨日からリボDブーストしてますよ、あとのことは気にせずに。
とりあえず気合い入れて一気に駆け抜けます。
この卒論(イマ)を駆け抜けろ!
ひとりじゃーつらいかーら。






僕は自信家ですので、今まで自分で色々考えて、自分がこの卒論で何を研究しているのか割と掴みながらやってると思っていたのです。
以前、大学教授でもあるうちの父親が言っていたのですが。
「卒論を仕上げてようやく自分が今まで何をやってたのかがわかる」
これは、講座のK先生が「卒論を仕上げた直後が一番研究が進む」と言っていた、という話を父親とした時に、こういう理由だから、という風に説明された際の言葉なんです。
正直、「割とわかってて考えながらやってるから自分にはあてはまらんかなー」なんて思ってました。
そんな自分が恥ずかしい。
あと一ヶ月あったらもっとしっかり卒論書けるのになー。
てか今自分の中で盛り上がってきた話ってここ一ヶ月くらい色々考えてた話をちょこっと先生と話したら一気に理解が進んだってだけのことだしなー。
この一ヶ月何をやっていたかっていうとひたすら先行研究や関連研究を読んで脇を固めてきて、だからこそ面白さがわかってきたっていう面は勿論ある。
となれば全ての作業を2,3ヶ月早めたかったってなるし、常に割と全力全開できてたからそんなもん無理で、今年の作業時間を自分に出来る割と高めのペースで(ここ最近の修羅場モードは除く)やってきて、ようやくココまでたどり着けたという感じなので、きっとあちらが立てばこちらが立たずのincompatibleな話になっていただけなんでしょうけれども……。
でも、来週の火曜までに仕上げなきゃならないという状況が歯がゆくて仕方ないっす。
修士では少し毛色を換えた研究をしたいと思っていたんですけれどもー。うにゃー。
両刀使いじゃ駄目ですか? 無理ですか?