マクロスF〜虚空歌姫を聴いてきた

シェリルルートはバッドエンドですかそうですか。
なんか……ランシェさんがすっげーダメな人に思えたのはここだけの話。この流れで行くと誰もバジュラをフォローしてくれそうにないんですが……。
会話がキーワードをとにかく拾おうとして流れぶった斬れてるのもとりあえずおいておこうか。
今までアンチ・アンチ・ランカの立場で割とランカのことが好きだったんですが、劇場版で一気にシェリルに目覚めたよしけむです。
マクロスはお正月映画じゃなくて秋映画後編だからいつまでやってるかも分からないし、年が明けたら卒論で忙しいし、なのはとFateの映画もあるし、多分今行っておかないと行く機会ないかなぁって思ったんで思い切って行ってきました。
ちなみに予告編でいきなりFateとなのはの予告編をやってて、テンションがしょっぱなからクライマックスにも程があったのは否定しようがない。

まあ。
なんだ。
TV放映版だと整合性とかのために説明カットやらを入れないといけないところをぶっ飛ばしてハイテンションでリズムよく組み立てたり、TV放映だと入れづらかったカットを入れたりしたっていう、スタッフのやりたい事が170%くらい詰まった作品だったと思います。
良かった点は……、とりあえずはクラン先輩の一言に尽きると思うんだけど。
ちょっと姐さん!
愛されてるなぁ。
はっきり言って、本筋に1ミリも絡まない上に表現としても序盤にルカの台詞で一言だけ「クラン先輩」と言われて、あと密かに制服を着ていたような気がする。
いや、うん、本気で本編に絡まないにも程があったからね。学校パートとかこれっぽっちもなかったし。
つまりスタッフの愛ですね、わかります。
そんなクランを僕も愛してる。
クランー、俺だー、ミシェルと結婚してくれー!
まさにそんな感じです。


さて。
で、本編は何かって言うと、いろいろと流れをスッキリさせるために改変しているところがあったんですが。印象に残ってるところだけ列挙すると。

  • 前編ではグレイスがすごく良い人っぽい
  • シェリルも最初からアイモを知っている
  • ブレラ兄さんがシェリルと知り合いでSPっぽい
  • オズマの兄貴が死亡フラグを立ててない
  • ミシェルが生きてる
  • ランカとアルトたちはもともと知り合い
  • 本編に絡まないけど、クラン先輩

整合性がいろいろおかしかったり残念なところは

  • シェリルは孤児だったという設定は生かしているけど親の形見(と思しき)写真が携帯に入ってる。ていうか幼少時の記憶が妙にはっきりしている
  • ランカが3週間で仕事しすぎ(前からだっけ?)
  • バジュラが自分を狙ってきている、と思えてしまうランカの自意識過剰っぷり(結果的に事実ではあったが)
  • ルカに戦う理由がなくなった
  • キャシーがマクロスクオーターに乗る理由が謎
  • 歌でバジュラをどうにか出来るのは常識
  • ランシェさん「バジュラはあなたを狙ってきているのかもしれない!」

一番残念なのは最後のやつですけどね。ランカに自ら囮になる動機づけが他になかったのかもしれないんですが……、ランシェさんそれでも研究者ですか? ランシェさんがバジュラのことをその程度しか理解できてなかったらアイモの解説をしてくれる人がいなくなるんですけれどもー。
まあ、いいや。
で、本編もとい歌のほうですが、最高でした。大画面で大音量でシェリルの歌を聴きに行くだけでも価値があるよね、ということで見に行ったと言っても過言ではないのです。
まず、ユニバーサルバニー。前売り券とかCDジャケットの絵柄はシェリルの衣装でしたか。とりあえず、良いPVだった。まあ、音重ねてたり、どれが本人か分からないようなCG(?)が演劇まがいのコトするような演出があったり、もはやライブとは別のなにかだよねっていうのはともかくとして、やっぱりバニーはカッコいいです。個人的には射手座よりも好きです。
ピンクモンスーン。しぇりるのテーマ曲みたいな使われ方でしたね。でーとシーンのBGMならば納得。いい感じにシェリルの魅力が引き立ってました。
CMランカ(ひとくくり)。まあ、ネタですね。シェリルが正統派歌唱力勝負なら、キャラ立ちとしてはランカはある程度ネタに進まなければならないというのは考えれば理解は出来るんだ。でも……ネバネバとか変形ダイナミックとか……ヴェクタープロダクションは仕事を選ばなすぎ。あえて一言いうなら、ファミマ始まったな。
妖精。実はマクロスF曲で一番好き。地味にいい味出した演出で使われていたのでファンとしてはほくほく顔ですね。でもやっぱりTV晩のシェリルのストリートライブの演出には勝てない。
射手座☆午後九時Don't be late。新規カットが殆どなかったですが、出撃のテーマという点では相変わらずぴったりでした。全機突撃ラブハート!
ダイヤモンドクレバス死亡フラグを立ててる暇がなかったので誰も死なない。やっぱりこれはTV版のシェルター内で失意のみんなのために歌っている演出が神過ぎた。あれに勝るのは無理ですね。
オベリスク。ゴッドハンドじゃない方。超鳥肌。窮地でこそ歌うのはこの世界の常識だから仕方ないんです。アルトが撃墜されかけたギリギリの一線で駆け出してステージに立って歌うシェリルが格好良すぎる。映像としてはどう考えてもバニーが力入れすぎでしたが、物語上の演出としてはオベリスクの方が良かったかも。反撃の狼煙を上げろ!
ライオン。ランカが歌うのは流れ上仕方ないけど必然性が薄い。まあ、シェリルがランカを認めている発言はあったけど……。とりあえず、すでに盛り上がったあとでおまけのように一曲歌ってマクロスキャノンどかーん、だけだったから今ひとつ盛り上がった気がしないんですね。TV版OPで聞き慣れすぎたかな?


ブレラ「貴様を援護する!」とかオズマ「突撃ラブハート!」とかボビー大転回とかカナリア姐さん一斉掃射とか、TV版の山場シーンをかたっぱしからやってしまったんですが……後編は新規カットだらけってことですか?それなら楽しみ。
キラッ☆は後編にお預けのようですね。


論点
とりあえず。
マクロスサマーウォーズの為にBDドライブ買うか本気で悩み中です。
1月23日は卒論提出直前だけどなのはを見に行こうと決心したよしけむでした。
帰りにからこで定食食べてきたら少し食べ過ぎ……。今晩ねられるかなぁ。
写真は日本の論点です。
測定の合間に読む用で買ってきて実験室においておこうかとか思ってます。