すいへーりーべーぼくのふね!

お昼を挟んでSEMで薄片を分析してました。
ウチの講座には所謂SEM、走査型電子顕微鏡が2台ありまして、それぞれがエネルギー分散型と波長分散型という異なる仕組みで元素を判別するようになっています。
ざっくばらんに言うと、エネルギー分散型は一度に沢山の種類の元素のピークを調べられるので良くわからんものの性質をざっくり見たい時にはまずこちら。波長分散型は、エネルギーピークが重なってしまう元素同士の判別や、或いはいくつか特定の元素に着目してその量を高精度で量りたい時用。
という具合だと4回生のよしけむは理解している。
別にどちらが上位で下位なんてものではなく、用途に応じて使い分ける物ということらしいです。
ただ、敢えて言うならエネルギー分散型の方が簡便。
で、4回生であるよしけむが今のところある程度自由に使えるのはエネルギー分散型の方。
更に言うと、ウチの講座のローカルルールとして、教室に早くからあるエネルギー分散型のSEMのことを「SEM」と呼び、後から入った波長分散型の方を「スーパープローブ」とか色々呼んでます。普通にEDSとWDSと呼ぶ場合も多いけど。……SEMとWDSという呼び分けが一番多いかも。
閑話休題
今日はSEMで分析をしていたんですが……、エネルギー分散型のSEMで元素を分析すると、どうしてもいくつかピークをもったスペクトルのピーク同定をしなければなりません。
で、その時元素記号とピークの位置を対応させた表を読んだりするわけですが……。
ついつい、スイヘイリーベ〜魔法の呪文〜が脳内でループしてしまうのもやむを得ない事かと!
まあ、全部覚えてもノーベル地学賞ないけどね!

やべ。さっきまで1.2倍で視聴してたからめちゃめちゃ遅く聞こえる……。





ところで。
エレメントハンター積ん録がようやく放送に追いつきました。
アリーがデレてないってどういうことなの?(しらんがな)
んー……、アリーがレンにデレてキアラがツンっていう展開を期待していたのに……。
しかし、ロドニー・キアラ・ホミの三角関係が盛り上がってるのは、はこれはこれで面白いので良し。
さて……土曜が楽しみで仕方ないね!