面倒事の8割はそんなに面倒じゃない

めんどくせー、って先延ばしにしていることの大半は、その実大したことではないのではないかと思うのです。
いえ、それこそ大したことではないのですが、今日は書類仕事を合計3つほど済ませました。
一つは教職免許の一斉申請の手続き。一つは奨学金の返還誓約書の書類を貰いに行くこと(厳密には書類仕事じゃない)。一つは11月頭のICP-MSセミナーの申し込み。
どれもこれも(特に免許申請とMSの申し込み)面倒くさいと言う思いから先延ばしにしていたことだったんですが、えいやっという気持ちでいざ手を付けてみると一瞬ですね。
はい、しゅーりょー。
そんな感じであっさりさっくり終わってしまいました。
世の中、面倒だと思うことほど思い切りが重要だと、改めて思った瞬間でした。
そうなんですよね。
先送りしても良い事なんてあんまりないんですよね。
そのことを今一度胸に刻み込んで、明日は色々考えて動いてみたいと思っています。
現状を踏まえ、今後を考えれば、一個やるべき事がある。
それを実行に移せるかは、周りの流れも読みつつ半分運任せ。
よし、頑張ろう。