日食ですよー

日食
勿論京都は皆既日食ではありません。
バッチリ部分日食です。
けれど、最大で80%まで隠れるという結構な割合の部分日食。
かけ始めが9時47分頃でかけ終わりが12時25分頃ならどうかなー、少しくらい晴れ間が出るかなーって期待が膨らむというもの。
結論から言うとずっと曇ってたんですけどね。
というわけで、今日は集中講義で日食の間は天体観測をしよう、という話になっていたのですが、前半戦はみんな曇りの外を見やりながら諦めて講義。ですがピーク頃に外に出ていらっしゃったK本先生が「見えてますよ」と。
え?
みんな慌てて外へ出る。
確かに、雲が薄くなった時には写真みたいな感じで欠けた太陽がうっすら見えました。
周りで話してたんですが……「正直、ろくな装備もなかったんで雲がかかって丁度良かった」
そんな感じで。
また何枚か写真UPするかも、です。