久保田とウィリアムスが絶賛過去の人になりつつある……

ウィリアムスには是非とも復活して欲しいんだけど……、無理かなぁ。難しいかなぁ。
リリーフ投手って押さえて当たり前、だからなぁ。
厳しい仕事所なんだけど、それだけ期待を背負っているってわけで……1イニング0点っていうのを、やって欲しかったなぁ。
んでもって案の定負けたし。
今日は久保田とウィリアムスが駄目だったって印象が、結局残っちゃいますねー……。正直桟原が点を取られているのは忘れそうになる。
んー……、久保田、どうなんでしょうかー?
正直わからん。
クローザー時代セットアッパー時代を通してそれなりに不安定でハラハラさせるのが久保田の持ち味(?)で、先発になったらもしかしたらそのムラが責任回数5で割られて薄まるのかなぁとかも思いましたが、無理でした。
解説の福本さんは一回で見切りつけるなって言ってたし、現状阪神では安藤・久保・下柳までは確定で岩田が今後の調整次第ってところまでは大体ローテが決まってますが後が福原・久保田・能見・杉山・能見、あとは二軍で燻ってる金村暁・上園・玉置あたりでレースってなると誰が来てもわからんから……久保田がローテに食い込むって可能性もあるんでしょうけれども……。
とにかく、先発再デビュー戦はだめだめでしたね。ついでにウィリアムスも駄目だったとなれば……、阪神の先はあんまり明るくないなぁ……。
いや、いい加減に、センター赤星レフト金本キャッチャー矢野、投手は福原・下柳から6回投げたらJFK、っていう野村-星野-岡田の三代が作り上げた体制に寿命が来つつあるってだけの話だと思います。
ポスト矢野問題は去年から取りざたされてたし、JFKだってウィリアムスはいい年、金本がいつまでやれるかなんてそれこそ神のみぞ知るわけだし、赤星のプレイスタイルから言ってもいつまでもガンガン行けるってわけでもない。
となれば次代を育てなければならなかったところを、それが一手二手遅れた結果がこれなのかなぁと……。
JFKだけじゃなくてSHEもよろしく、っていつぞやにウィリアムスが言ってたけど桟原-江草、それから今はロッテにいるハシケンも良い中継ぎだったわけだし、渡辺-アッチソンもいるわけじゃないですか。
特に江草の不遇っぷりは異常。渡辺はもうちょっと結果を出して欲しい感じだけど、でもやっぱりもっと評価されるべき。最近だと筒井も良い。この辺りを育てながら、球児は上手くやればあと5年は守護神晴れそうだし、盤石のリリーフ陣が組めると思うんですよねー。いっそ現在主流のリリーフ3段活用を覆すリリーフ4段活用、先発5回+救援リレーって言う戦法は、決して無しではないはず。
まあ、それは冗談にしても、実際、若手をスタメンに組み込んで行かないと阪神に未来は無い。
そりゃ、坂本みたいに上手くいくのは12球団で数年に一人ですって。多分坂本の他では西部の銀二朗、ヤクルトの青木、少し時代を遡って松井やイチロー。野手でいきなり大当たりなんて、普通はないない。それくらいのレアケースだったんだと思いますよ。
てなわけで、真弓さんには是非とも鳥谷、桜井、林、バルディリスの辺りを信じて起用し続けて欲しいなって思いますねー……。
うーん……ブラゼルは良い仕事してるんですが、やっぱり一塁新井二塁関本(平野・藤本)遊撃鳥谷三塁バルディリス右翼林(葛城)中堅桜井(赤星)左翼金本捕手狩野(矢野)ってのが理想型だったんじゃないかなーって思うんですけれどね……。
でも5番ブラゼルはもはや無視できないファクターだし、そうなると一塁ブラゼル二塁関本(藤本)遊撃鳥谷(平野)三塁新井右翼林(葛城)中堅桜井(赤星)左翼金本捕手狩野(矢野)なんかなぁ……。でもって投手は先発7回→アッチソン→藤川か。
理想型ではある。あるんだが……。
世の中ままならんなぁ。
でも5年後の阪神を考えると……、やっぱりポスト金本の4番打者が必要ですよねー……。
個人的には林をポスト金本で応援しているんですが……、どうなんだか。
林を使ってあげてよ! って切実に思うかな。うん。

院試勉強が微妙に調子よくないです。
今日とりあえず覚えてしまうこと。
デコルマ、ナップ、クリッペ、フェンスターの違いをきっちり説明できる。
後なんかいろいろ……。既に「解けるのが出ますようにー」って祈る体制に入りつつあります。
岩石学的には「融けるのが出ますようにー」」でも大体あってるのかな?
努力を怠る気は、勿論無いけれどー。









さて、明日は岡山に帰ります。
ぼっくすに顔を出そうかな、とか考えてます。未定だけど。