俺の嫁を見つけた日〜TRPGの話。

ナスターシャ普通モード
八墓さん、かすみん先輩、端本さん、黒崎さん、お疲れ様っした。
というわけで、本日はほぼ丸一日TRPGでした。
午前中、10時頃に集合して準備やら色々した挙げ句11時前にスタート。まずは僕が久々にGMを勤めさせて貰ってのセッション。セッションタイトルは「ザントリー商会の陰謀」というものでしたが、中身はダンジョンアタックです。
イラストは今回の依頼人NPCのナスターシャ・ザントリー。昨日の絵はお怒りモードでネコミミが出ていたりしますが、このネコミミはあくまでイメージです。っていうか、まんまリトバスの鈴のネコミミです。あくまでイメージ。
因みに頭の左上の方についているのはネコミミではなく角です。ナーシャは一応エルフ生まれのナイトメアでして、開けっぴろげな性格で角を隠すこともないという感じ。「気にしたいヤツがおったら気にさせとけばええやん」みたいなノリです。
喋り口調は関西弁風。こてこての大阪のおばちゃん……、までは行かないけれど演じる時は目指しているつもりです。二言目には「飴ちゃん食べる?」
ともあれ。
NFの時にポンポンとやって以来久々のGMでした。
しかも、完全オリジナルシナリオでのGMは実は初めてだったんですね。緊張したんですが、オリジナルの方がNPCを生き生きと演じられるのでやりやすかったですね。
シナリオの方はダンジョンアタックもので、舞台は魔法文明時代の遺跡(推定)。重要な役割を担うのが魔神とティダン神官。コイツらを軸に、次のセッションへのフックを掛けながらPC達にはお宝ザックザックしてもらうセッションです。魔法のアイテムをPCがゲットする機会を作りたかったんですよね。うん。
明日旅行最終準備が済んで余裕があればここにUPしておきたいところ。個人的にはシナリオの基本枠のアイディアは我がことながらお気に入りだったりします。
マスタリングの反省点は……、うーん、全体としては予定外も予想外もなく、概ね想定通りで進めることが出来たかなと言う感じ。とあるキャラがラストで、出来レース的に裏切る展開だったのですが……、それについては分かっていながらも乗ってくれたPCの皆さんに感謝。
そこを分岐させて出来レースにならずにセッションを進められる流れを作れていれば尚良かったんですが……、準備期間三日ではちょいと無理でした。うん。
全体的には……、PC達にはもうちょっと儲けて貰っても良かったのかなぁとも思うわけですが、ナーシャがガッツリ稼がせて貰ったという点ではシナリオ進行的にアリ。これでパーティの底力が結構上がったので、前々から組んでる次セッション「暁の使者」はもう一度戦闘バランスの見直しが必要ですね。はー……、めんどいけど、燃える。
実は、今回のセッションをきっかけに暫く(3,4回分くらい)のキャンペーンの青写真は出来ているんです。なので、早く次に進めたくて仕方ないって言うのが本当のところ。
さしあたって次のセッション〈暁の使者〉ではディザからルキスラへ、北向きに進んで貰うつもりです。その後もPCの一人であるライネの故郷カシュカーン(だっけ?)あたりを見据えながら、ザルツ北部〜レーゼルドーン大陸を舞台にストーリーを編んでみたいなぁと思っております。
とりあえず、連中の技能が戦闘向き技能に特化しまくってる嫌いがあるので、もちょっと色々勉強して貰う意味も兼ねて箸休めなセッションも挟みつつ、進めて行けたらいいな。そんなに進める余裕あるのかはともかく。

僕がGMをした〈ザントリー商会の陰謀〉は実に4時間に渡るセッションとなり、僕らの身内ではかなり長い方となりました。今までのセッションって大体3時間強くらいでしたから……。どうも長々とお疲れ様でした。
で、もう一本。なんとダブルヘッダーやってました。
後半セッションは八墓さんのダンジョンアタックで、割とシンプルに短めのもの。
僕はPCグリンでホーマやロスの前回共に冒険した面子に加えて、黒崎さんのレオンも加えたメンバーでのセッションでした。
とりあえず、NPCの一人に惚れ込んで嫁にしようと心に誓った。
ということはGMの八墓さんに力説しておいたので、今後のマスタリングに要素として絡めてくれることを切に願います。
グリンのキャラは前回にも増してアホの女好きで手が付けられないヤツになりつつあります。でもってホーマを「ホーマちゃん」、ロスを「ロスちゃん」とやたらなれなれしい。でも、なんとなくホーマとは結構良い掛け合いをできるような関係に……なってるのかな?
とりあえず、盗賊ギルドに入ってるらしい8レベルの嫁を追いもとめながら日々精進しているリルドラケンをよろしくw
そんな感じ。
お疲れ様でした。