まあ、相変わらずMacのキーボードはなれない訳で。あと霧の街の話。

つい仮名モード切り替えのときに「半角/全角」ボタンを押そうとして「1」を押してしまったり、同じボタンでモードが交互に切り替わるという感覚で英数キーやカナキーを連続で押してしまったり。あとctrlキーと間違ってCapsLockしちゃうね。コピーとか貼付けのショートカットキーが間違いまくり。
うーん……、いっそ前々別物だったら……やっぱり使いにくいか。微妙な似具合で微妙に使いやすい、ということで納得するっきゃないね。

新米勇者の新刊を買おうと思ってたのに、完全に忘れてました。
明日、高校に行くことは既に確定済みなので、そのあとアニメイトに行くことにしよう。
うん。それがいい。

実家にいると、やりたいことを自分のペースでできないのがつらい。
それだけほかの生活パート(具体的には食事とか)が充実しているということなんですが、下宿だとアニメみながら20分で食事終了、そのあと原稿したり〜って感じになるところが、どうにも実家だとそういう訳には行きません。毎晩飲んでるってのもあるんでしょうが、晩ご飯一時間半くらい。そのあとだらっとお風呂に入ってそのまま就寝、みたいなことになってしまいます。
うーむ……、自己管理能力の低さにorz

ところで、霧の街〜ミストキャッスル〜、とりあえずソロプレイないし、複数人でやるときも中心進行役orGMをやるつもりでシナリオをちょびちょび読み進めてます。
んでもって、ソロプレイ用のキャラの外骨格を固め始めてます。
多分シナリオ導入は「故郷」シナリオで行くかな、と。それが作り込む上で一番いろいろストーリーを膨らませることができそうな気がしますから。
種族はルーンフォーク。とあるネタを仕込みたいので性別は敢えて女で、メインの戦闘技能はグラップラールンフォグラップラーの出目が悪いというのは迷信だと思いたい
ソロプレイを考える以上、どうしても後衛セッティングのキャラは難しいというのが難点。となると戦士系技能は必要な訳ですが、逆に回復系の能力も欲しいので魔法使いもどっかで一個とらなきゃなー、とか、あと回復力の底上げのためにレンジャーも必要かとか。
とりあえず初期セッティングとしてはグラップラー2、スカウト1、レンジャー1。次候補がコンジャラー1かなと。マギテック+シューター+フェンサーで組むのも考えたんですが、実際迷いどころかなあ。マギシュで組むと多分比較的低レベルで高実力(高火力)が期待できるので、実はミストキャッスルのシステム的には有利なのかな、とかいろいろ考えているのですが。
ともかく、京都に帰るまでにキャラデザとバックボーン(性格や生い立ち)を固めてしまって、帰京後すぐにダイスを振ってアイテムを買って、ミッションスタートしたいところ。
んでもって、リプレイ風小説だ!
実は導入文は既に決まっているのです。
にゃはは。今から書いていくのが楽しみですよん。