クリスマス中止のお知らせ〜今週のゴーオン&キバ

今週もハイテンションでゴーオンジャー仮面ライダーキバの時間。
さらにそこからギアスに引き継いでルルーシュが皇帝になっちゃってる間にも炊飯器の中ではスポンジケーキが焼けつつある!
もはや何が何だか分からないけど、とりあえずレビュー行きます。

骨は拾ってクリーンアップ〜GP44-聖夜ヲマモレ

大体想定通り。
先週の流れが、どう考えてもキレイズキー敗退フラグでしたもんね。
もしこのタイミングでキレイズキーがラスボスで、最終決戦まで話を持っていこうと思ったら、やっぱり初登場回は圧倒的な実力差でゴーオンジャーを敗北せしめなければならないと思うのですよ。
まあ、僕の中のイメージはマジレンジャーの冥府十神なんですけど。
そうならない以上、掃除大臣はここで綺麗さっぱりやられちゃうのが妥当かなぁと。
年末ジャンボ大掃除計画まではナイスでしたが、まあお疲れ様でした、という感じですね。


で、細かい流れの方。
お掃除七つ道具その6ムゲンゴミバコによる絶対防御領域(?)で怒濤の攻撃を凌ぎきったキレイズキー。なんとそのムゲンゴミバコでゴーオンジャー+サンタさんをどこかへと飛ばしてしまう。
走輔+軍平+連は銀行強盗が立てこもった幼稚園へ。銃で武装しているとは言えパンピー相手に変身して事件解決です。……もし僕が犯罪に手を染めようと思い立ったとしても、ゴーオンジャーという存在が世間を賑わせていたら思いとどまると思いました。
ライフルの銃身をくいっって曲げるとか……。
分かり易くて最高のヒーローですなw
で、一番あっさり片付いたと言うことで年末ジャンボへ。
辿りついた先にいたのはケガレシア様とキタネイダス。
ネイダス「あのエネルギーボールを爆発させて人間の町を綺麗さっぱり大掃除するなんて、教えてやらないぞよ」
説明乙w
なんてお約束なお馬鹿っぷり。これだからガイアークは嫌いになれないんですよww
しかも、そのあと軍平と連の砲撃にあっさり退散してしまう始末。……あれ? 三大臣って最初に出てきた時かなり圧倒的な強さでしたよね。奴らは普通に戦えばゴーオンジャーと互角くらいには戦えるスペックがあるんじゃなかったのか……。
最近落ち目のレシア様とネイダスが心配です。
で、次は大翔と早輝。お化け屋敷に放り込まれて、まさかの大翔の弱点発覚。どっか異次元……では話が30分にまとまらないよなぁと思っていたら、案の定単なるお化け屋敷でした。
巨大戦でキレイズキーと戦うキョウレツオーの元へ駆けつけ、早輝と連はエンジンオーを、軍平と大翔はガンバルオートリプターを合体。なんか新鮮な組み合わせですな。
それにしてもこの時点で巨大戦なのに3対1。人数差が酷い。
最後はサンタさんと一緒に飛ばされた美羽と範人。前回からクリスマスネタを引っ張ってます。異次元プレゼント袋を無くしてしまった、ということでそれを探すことに。あった、と思いきやゴミ収集車に回収されて行きます。
つまりゴーオンジャーの戦っている地域では燃えるゴミの収集は火曜日
幼心で感じたクリスマスの大切さを思い出した美羽と、それに引っ張られた範人がクリスマスイブだってのにゴミ漁りをしている図はなかなか切ないですね。
とりあえず、無事聖夜の奇跡補正でゴミ袋プレゼント袋も見つかり、二人も戦闘に参加。セイクウオーバルカとか新鮮すぎる。あと良く聞き取れなかったんですが、必殺技がなんちゃらトマホークと言いつつどう見てもビーム。ツッコミ所満載でした。
さて、セイクウオーガンバルオーが通常の組み合わせに戻って、ゴローダーGTも登場。
巨大戦なのに5対1とか、どんだけリンチなんだよというバトルがスタート。
いやー、流石のキレイズキーもアレは大変だ。七つ道具その7バケツバズーカがあっても勝てない。ラストはエンジンオーG12で締めでしたが……、これまたサイズ差が酷い。大人と子供……。あれじゃあ勝てませんよ。なんか、G12が微妙に活躍機会少なめな理由がよく分かりました。
てなわけで、無事クリスマスは行われたのでした。
ヘルガイユ宮殿ではキタネイダスとケガレシアがものすごい他力本願なことを言っていたのですが……、どうやらまだまだ強敵が蛮機獣以外で現れる路線は続くようですね。星形のジェラルミンケースっぽいものは、一体何だったのか。
それはともかく。エネルギーボールは後日ゴーオンジャーがきっちり回収しました、まる(多分)。
そんな感じで。
そう言えば、今年のVシネマは劇場でやるんですね。見に行くしか無いじゃん!

音也が格好良すぎる件〜第45話 ウィズユー・最後の変身

まさか、音也が闇のキバになるとは……。
キバットバット二世は真夜の味方、ということですか。
いや、それにしても格好良かったですね。命を賭して戦う、音也のその姿勢に惚れる。

ここへ来て深央ちゃん殺害の真犯人がビショップであることが判明して、どうやらラスボスへの話が見えてきましたね。
もしかして、以前ちょびっとあったファンガイア復活の儀式の伏線が回収されるんでしょうか。
いずれにしても、最後は恒例の小数ライダーVS大多数の怪人と言う構図が作られるようで、そのボスはビショップと言うことになりそうですね。
大牙君はこのまま行くとビショップと相打ちみたいなことになるのか、或いは戦死で渡の怒りのトリガーか。
ともあれ、盛り上がって参りました。