ポケモンレポートvol.8=殿堂入りおめでとう!

主人公:アリア
メンバー
シラム(パチリス)Lv.63 てんしのキッス いかりのまえば 10まんボルト でんこうせっか@ものひろい
クリス(サニーゴ)Lv.69 パワージェム なみのり だいちのちから あやしいひかり@先制の爪
エリア(カモネギ)Lv.74 きりさく つじきり つばめがえし こうそくいどう@長ネギ
リーネ(クチート)Lv.66 かみくだく アイアンヘッド てっぺき どくどくのキバ@お守り小判
ビーダル Lv.18@壁その1&秘伝要員
ムクホークLv.21@壁その2&空を飛ぶ要員

殿堂入りしたよ!
シラムのレベルがやたらと上がっているのには理由があります。ナギサ〜ポケモンリーグへと連なる外海にはアッークチュクチュことトリトドンが出ません。つまり、電気ポケモン無双状態。平均レベルも高く、ここでシラムをレベル上げしておかないと後悔するという神のお告げに従い、戦闘ポケモンは原則シラム。10万VのPPが切れたらヒメリでチャージして水上野生ポケモンからトレーナーまでALL CLEAR。さらにチャンピオンロード前で一度踏みとどまってぐぐっとレベルを60まで押し上げておきました。
この時の予感はまるでもって的中していて、チャンピオンロード内でのシラムの活躍はほぼゼロ。実質彼の成長はこの水道が勝負でした。
ともあれ、そんなこんなでチャンピオンロードを抜けてポケモンリーグへと突入。そのレポをば少々。
どうでも良いけれど、ヒメリがあるのを良いことにチャンピオンロードの敵ポケモン倒し放題してるとかなりレベルが上がりますね。
ポケモンとかカモなのでリーネとクリスはここで一気に成長してしまいましたよ。もうエリアさんだけ別格なんて言わせねー。
四天王新パーティの壮絶なネタバレがあるから八村さんとかは見ない方が良いかもね。
バトルのポリシーは出来るだけ戦闘中に薬を使わない。……オーバ以降は無理でした。
因みに四天王のパーティのレベルは50〜60。レベルだけ見ればウチの弱い者いじめですが、ステータスでは負けてる自信があるような、ないような。

さて、ポケモンリーグに行く前にはライバル戦、というのがお約束です。正直苦戦した。
まずはクリスVSムクホーク。パワージェムで瞬殺と思いきやいきなりとんぼ返りでドダイドスに変えられた挙げ句混乱を者ともせずリーフストームでクリスが墜とされる。
そのドダイドスはエリアさんが燕返しで墜とし、続いて出てきたフローゼルヘラクロスムクホークもまあ順当に墜としたのですが、エリアさんが手負いのカモ状態です。ギャロップをレッドゾーンに追い込むまでも大文字で墜とされます。
次がまずった。シラムで先制一撃で墜とすべきところを間違ってリーネ出動ギャロップの方が速く、大文字でレッドゾーンに追い込まれます。どうにかアイアンヘッドギャロップを墜とすものの、結構ピンチ。
当たって砕けるしかないのでカビゴンにはアイアンヘッドを仕掛け、返しで地震を喰らってリーネ撃墜。
最後がシラムとカビゴンって、やばすぎる。地震一撃終了やん! 天使のキッスが生命線。まずは、当たった! その次の攻撃……「わけも分からず自分を攻撃した!」 行ける! シラムは怒りの前歯で削る! カビゴンは……再び自分攻撃でレッドゾーン。ラスト、10万V!
……胆が冷えた……。流石にレベルが高くても全然楽じゃない。

さて……、リョウ戦です。敵は虫ポケモンですからクリスのパワージェム無双が来るかと思いきや意外とそうでもない。
まずはクリスVSメガヤンマ。とりあえずパワージェムで墜ちて。次はヘラクロスと言うことなんでエリアさんと交代。コレもあっさり仕留める。が、続くドラピオンにオボンで粘られた挙げ句クロスポイズンが決まり、更に毒も喰らってエリアさんが墜ちてしまいます。
クリスでとりあえずドラピオンを墜とす……、と思いきや、変なタイミングで快復薬を使って前回してくる敵。まあ大地の力二発なので問題外ですが。
ハッサムにはシラム。天使のキッスで絡め手、後一撃まで追い込むも快復薬。再び混乱させて削ってる間にやられてしまったのでクリスが最後の一撃だけ……。
で、ビークインは先制パワージェム一撃でリョウ戦はクリア。想定よりは苦戦したなぁ、と思っていたのですが……、それでも楽だったと気づくのは数分後……。



キクノ戦。生命線は混乱。
まず先鋒はクリスVSナマズン先手必勝妖しい光。砂嵐は起こされましたがクリスへのダメージはなく波乗りで撃破です。カバルドンゴローニャドサイドンも皆さん波乗りで一撃。
さて、問題は次。グライオンです。先制地震クリティカル。無理ッス。クリス墜ちました。一撃も入れられませんでした。
交代で出て行ったのは、相性が「不利でない」エリアさん。リーネとシラムは無理です……。きりさくがお返しとばかりにクリティカルするも墜とすには至らず、雷のキバを受けてこちらのHPは6割ほどに。そしてキクノは快復の薬を……。二発きりさくもクリティカルせず、相手の氷のキバでエリアさんが凍った。ちょwwwそのままエリア撃墜。
仕方ないので地震を受けきる覚悟を決めてリーネを戦場に送り出します。先制の地震でHPが1/3に。でもお返しに噛み砕いて撃破。ふー……、疲れた。敵のクリティカルは心臓に悪い。



オーバ戦。クリスの戦い方が鍵。とはいえエリアさんは最近流行の晴れソーラービームで一撃ほぼ決定なので先鋒はエリアさんに交代して、様子を見ながら戦うべし!
まずはエリアVSヘルガー。こっちが切り裂いてる間に日本晴れされた。意外とクリティカルしない……。とりあえずヘルガーはそれで墜として、次はゴウカザル燕返しでレッドゾーンに追い込んだところで倒しきれなかったのが失敗。猛火フレアドライブでノーダメだったエリアさんが一撃で墜ちます。が、流石に反動激しくサルも墜ちます。
さて、相手が何を出すか読めないんですが……、えいやっとクリスを出動。これがまずった。敵はブーバーン。先手ソーラービームで一撃。リーネは相性悪すぎなので、困った時のシラムさん。ソーラービームもタイプ一致火炎放射も意外と平気。やっぱりパチリスは特防は平均ちょい上くらいありますね。天使のキッスで混乱を誘いつつ怒りの前歯でトリッキーに、いつも通り戦ってたんですが、炎の体特性で火傷を負った上に10万Vというこちらの18番でとどめを刺されました……。
残りがリーネ一人では無理なので……、壁役のビーダルに出て貰って、秘蔵の元気の塊をクリスに使います
まあ勿論ビーダルは一撃で墜ちて、代わりに元気満タンのクリスが出動。もう晴れてないので、ソーラービームをチャージしている間に波乗りでブーバーンを撃破。ギャロップも同様。
最後、まさかのブースターさんは波乗りに耐えきったところで鬼火をしてきまして。快復の薬を使った挙げ句に攻撃技選択がギガインパクト。岩ポケ相手に。……なんか悲しい目で見たくなりました。勿論大したダメージでもなくあっさりとパワージェムの餌食に……。
やっぱりブースターは可愛そうな子でした。



さて、ゴヨウです。色々注意点は多いですが、エスパーなのでとりあえず守り重視で、噛み砕く持ちのリーネを先鋒に。
まずはリーネVSバリヤード。先手でリフレクターを張られましたが気にせず噛み砕きます。一発10万Vを貰いましたがこちらも噛み砕く二発で撃破。次はエルレイド……。リーネじゃ無理ということでエリアさんに交代。
エリアVSエルレイド……。燕返しをするもリフレクターが効いているので半分ほどしか削れず、ストーンエッジがクリティカル。エリアさん一撃で墜ちる。挫けそう……。
困った時のシラム君。天使のキッスで混乱させたところ、二回連続でわけも分からず自分攻撃。その隙に怒りの前歯で削るのですが、快復の薬を使われます。で、天使のキッスが一度外れたりしてこっちも無理が出るので苦肉の策としてシラムに凄い傷薬を使います。その後天使のキッスが決まり、混乱してる間はエルレイドは何故か自分を攻撃しまくり、しかもエルレイドって攻撃>防御型なので自爆攻撃が恐ろしい威力なんですよね〜w シラムで無事に撃破です。
次、シラムVSドータクン。天使のキッスで混乱させるもドータクン地震。死んだかなーと思っていたら、タスキ持ちでもないのにあと1だけ残った。リーネも控えてるし、思いっきり行くぞー、ということで怒りの前歯! 敵:自爆攻撃。次のターン、怒りの前歯! 敵:自爆攻撃でレッドゾーン。あれ? 10万Vでドータクンが墜ちた。HP1で3ターン掛けて墜とせた。やっほー!
次はエーフィと言うことでリーネに交代。先手は相手でサイコキネシス効果は今ひとつのくせに8割方削られた……。が、噛み砕くで相手もレッドゾーンに陥れ、しかも防御を下げた。つっても次の攻防で向こうが先手……、やられたなー、と思って再び噛み砕くを選択したところ……ゴヨウは快復の薬を使った! エーフィは全快しましたが、防御が下がったところに噛み砕くを受けて一撃で墜ちましたとさ、まる
最後、フーディンにはもう一度だけシラム(HP1)を当てる。気合いで天使のキッスを当て、フーディンの自爆攻撃を誘う。よし、今日の混乱は神がかってる。もう一撃、怒りの前歯を喰らわせたところで、しかし混乱が解けて気合い玉でシラムは墜ちます。が、ここまで来ればこっちの者。相手の残りHPは約4割。
いっけー、クリス! 波乗りでぶっつぶせー!
と言うことでゴヨウ戦もクリア。緊張感を緩める暇がねえ……。さて、シロナ戦行くよー。



というわけで、シロナ戦です。先鋒は代わらずリーネで。
まずはリーネVSミカルゲ。お互いに有利でも不利でもない感じでしょうか。こちらはアイアンヘッド、相手は悪の波動で攻めるも、相性の問題で二ターン経過後にはリーネが残HP6割、ミカルゲは1割ほど。快復されても毒狙い、ということで3手目はどくどくのキバを放ったのですが、予想通りの快復に、毒感染はなく、少々落胆……。しかも次のターンに交代でガブリが出てきた。キシャー! アイアンヘッド効いてない!! 火炎放射でリーネちゃん墜ちました……(TT)
ガブリをどうやって倒そうかなーと出したのはエリアさん。なんと素早いのはガブリで、ドラゴンダイブ! しかし外れる。そこを切り裂く! けどオボンの実で快復される。お互いに気持ち悪い攻防をした次のターン、なんとシロナさんはガブリをルカリオに交代。きりさくが効果今ひとつになっちゃったじゃないか! しかも、エリアVSルカリオの初手は燕返しストーンエッジでお互いを後一撃ゾーンまで押し込んで、素早さがあるエリアが勝ち、と思ったのに……神速でエリアさんが墜とされました……。相手を一体も倒せないままにこちらは二体墜ちる……。ピンチを感じながら、とりあえずクリスよりはマシなはずのシラム出動。
シラムVSルカリオ(HP約2割)。10万Vで少し残る悩ましいルカリオが波動弾を撃つのがどうにかなればよかったのに。まあシラムの特防は人並みなので4割程度削られるので済んで、二度目の10万Vでルカリオ撃破。今回初めて敵ポケ撃破!
もう割とどうでも良いノリになってきて、ガブリアスにはクリスをぶつけます。シラムよりは勝算があるハズ。まずは地震をギリギリ耐えきって、妖しい光! 相手が都合良く混乱して自爆攻撃を二度する間に波乗りで撃破! よっしゃあああああああ! なんぼのもんじゃい!
次、ロズレイド。シラムを出して天使のキッスと怒りの前歯を決めるも、ヘドロ爆弾+毒でシラムが墜ちます。仕方ないのでビーダルさんですね……。この隙にエリアに元気の欠片を使います。そして、さらにロズレイドが自爆攻撃をしてくれたのでエリア産にモーモーミルクを飲ませてHP全快までこぎ着けられました。そしてビーダルに黙祷しながらエリアさん出陣。
ロズレイドは燕で撃破。トゲキッスも、電撃波を喰らいながらも切り裂くが2度連続でクリティカルで撃破。今宵の長ネギは血に飢えている!! とは言っても絶対ミロカロスは墜とせないのでここで壁その2のムクバードに登場して貰って、シラムを快復させます。元気の欠片でシラム復活。
シラムVSミロカロス。シラムの特防ならミロカロスの三色攻撃は全て等倍で4割前後削られるだけで済む、ということは快復しながらまともに戦える! 上手く混乱させて、怒りの前歯で上手くミラーコートを躱しながら削っていきます。途中快復の薬を使われますが、こちらも凄い傷薬を4度ほど使ってどうにか相手を3割ほどまで削ります……が、波乗りクリティカルを喰らってシラム撃墜……。あれー?
仕方ないので後を受けてエリア産が切り裂くでミロカロス撃破。つぎ、ミカルゲ。クリティカル狙いで辻斬りを打つもクリティカルは出ず。お返しの悪の波動でエリアさんが墜ちます。向こうも最後の一体だけど、こっちも残ってるのはクリスのみ……。やばい。
残りHP5のクリスを戦場に送り出したよしけむは、非常にも彼女を見捨ててリーネに元気の欠片を使いました。嗚呼、クリス撃墜。
でもリーネがHP半分残ってて、ミカルゲもHPが7割ほど。これなら勝ち目はあります。先鋒戦と違って逃げ場無し。もはやそれは一対一のキャットファイトのよう。アイアンヘッドと悪の波動の撃ち合いで、リーネの勝利!
終わったー! 殿堂入りだー!
パールの初殿堂入りより平均レベルが5くらい高かったんですが……、種族値の関係で絶対今回の方がしんどかった……。疲れたー……。
この後ファイトエリアに言ってデンジとオーバを相手にライバルのシャルとダブルバトル。オーバとデンジはそれなりに強かったけど、負ける理由もないので撃破。
んでもって見てると、バトルタワーの中から人が出てきて、シャルにぶつかります。

謎の人:なんだかなー?
シャル:なんだってんだよ!?
   ……ダディ!?

いや、謎の人はタワータイクーンだったんですけれどね、シャルが使った呼び方が「ダディ」? しかも例の大きな文字を使って?
いやー、最後の最後で笑わせて貰ったわ……。そんな感じ。
そう言えば、面白いことに気づいたんです。かすみん先輩が日記で二度目の殿堂入りメンバーのレベルを公開していたんですが、レベル平均が63.2でした。ウチ、一度目の殿堂入りですが、レベル平均が68(壁を除く)。まあそんなもんです。ウチの子達は種族値を補正すると他のポケモンで言えば大体0.8〜0.9倍のレベルで見たのと同じくらいの強さになりそうですからね。