ポケモンレポート vol.5.1〜ミオ

メンバー
シラム(パチリス)Lv.35 てんしのキッス いかりのまえば 10まんボルト でんこうせっか
クリス(サニーゴ)Lv.50 パワージェム なみのり じこさいせい あやしいひかり
エリア(カモネギ)Lv.52 きりさく つじきり つばめがえし こうそくいどう
リーネ(クチート)Lv.46 かみくだく かいりき てっぺき どくどくのキバ

正直、トウガンさん硬かった……。
ウチのパーティは、見れば分かるんですが、鋼に弱いんです。鋼相手に等倍で攻められるのがクリスのなみのりとシラムの10万Vだけ。コイツは辛い。
というわけで、鋼が苦手な我が軍の、コウテツ島&ミオジム日記。行きますよ。
あ、そう言えばミオでライバル戦があったっけ。
VSムクホーク。クリスが、当時はまだ原始の力を覚えていたのでそれで攻めるも火力不足で墜とせず。相手は影分身をして、ここから「躱せ!」劇場が始まるのかと思ったのですが、2手目の突進の反動で勝手に墜ちてくれた。
ドダイドスの相手はクリスではちとキツイ……。冷凍Bを覚えさせるつもりはないし、今後もコイツはこの構成で行きます。さて、こちらはポケモンを代えて、リーネ。どくどくのキバが2発目で発効し、あとは噛み砕くですね。相手が地震を未習で主力がはっぱカッターなら恐れるものは無しっと。
3体目はギャロップ。クリスに交代で原始の力乙。
さて、ダメージも蓄積してはいたのですが、ヘラクロスはクリス続投です。が、先手瓦割り一撃。あちゃー……。クリスの防御力を過信しすぎでしたかね……。リーネでは決め手に欠けて同じ結末を辿るのは見えているので、仕方ない、エリアさん、お願いします。初手、そっぽを向いている。瓦割り被弾。3割くらい削られる。二手目、命令を無視して辻斬り。効果は今ひとつのようだ! 三手目。ようやく出ました伝家の宝刀燕返し。これでどうにかヘラクロスは落としたものの、エリアさんもイエローゾーンまで押し込まれました……。
最後、フローゼルアクアジェットで先手をとってくるんですよね。初手、エリアはそっぽを向いている。二手目、エリアは命令を無視した! 辻斬り! 火力に欠けて、半分程度削るのみ。三手目、エリアは命令を無視した! 高速移動! ちょwww先制技持ち相手にwww四手目でアクアジェット4発目を喰らって墜ちましたとさ、まる
交代で出て行ったのはシラム。アクアジェットを受けつつ10万Vを放ってでフローゼルを撃破。というわけで、5体相手にこっちも総力戦を余儀なくされてしまいました。うーん……、結構しんどかったなぁ。




さて、コウテツ島。パートナーが居る状態って、要するにレベル上げろって事ですよね。コウテツ島の出現ポケモンの具合から、戦闘は主にクリス。波乗りでゲンのルカリオごと敵を屠っていきます。もっともクリスは当時まだレベルが45くらいだったのでルカリオを墜とすには至らなかったのですが……。というか、ゲンと当たる前のエリートトレーナー♀のライチュウが一番辛かったッス。クリスもリーネも10万Vに墜ちていく時、ウチのメンバーで頼れるのはシラムしかいない。シラムなら相手の電気特殊攻撃は問題なく受けて、その隙に怒りの前歯などでどうにでも出来るんですよ。彼こそある意味で他3人の弱点を補ってる要ということに、この時ようやく気づきました。この時の経験が後にミオジムで生きてくるのだった。
トレーナーは経験値半減を防ぐ為各個撃破。ラストのギンガ団が一番弱い、という悲しい事態に直面しつつ、撃破。快復効果=PP無制限というおいしさに惹かれつつ、随分と洞窟内で暴れたからゲンさんは怒ってるかもしれない。ゴメンよ、だからそんな風に波動弾で狙わないで!
例によって卵はパーティ一杯で貰えず、出来れば入り口で待っていて欲しいなぁ、と思ってもゲンさんは洞窟最奥部で待つと言って聞かないので、彼を置いてミオシティへ戻る。空を飛んで戻るから船は置き去り




トウガン戦。とりあえず、鋼ポケモン使い相手に既にウチの子達(リーネとクリス)疲弊してます。なみのりが生命線なのは確実なので、ヒメリの実で波乗りのPPだけ回復させておきます。よし、行くか。
VSレアコイル。先鋒はクリス。だから、でんき×はがねは一番駄目なんだってば! 絡め手で行くしかないと判断して妖しい光で混乱させるもレアコイルは攻撃成功。10万Vクリティカル。あー、クリスが一撃で墜ちたぁああああ。二番手のリーネも噛み砕くでは攻めきれないままに10万Vの餌食に……。ごめん、無理。リトライ


さて、勝つ為に何が必要か。とりあえず、あのレアコイルにクリスをまともにぶつけちゃいかんね。というわけで、先手は駄目もとで防御属性として有利なシラムで行きます。
VSレアコイル。シラムのてんしのキッス!→外れた! レアコイルのきんぞくおん!→外れた! 初手はお互い空振り。二手目、こちらの天使のキッスは再び外れるも、敵はトライアタックを当ててくる。が、パチリスは特防と素早さのみ優秀なのだよ! 2割も減らないという意外な結果に。さて、三度目の正直で、ようやく相手が混乱してくれます。その隙に乗じて、行くぜ、怒りの前歯! コレを3度くり返すと、あら不思議レアコイルのHPが1/8になってますね。よし、10万Vでとどめだ!「トウガンはすごいきずぐすりを つかった」……orz もう一度削り直す間に混乱が解け、更にラスターカノンが特防を下げちゃったことにより相手を赤までたたき込んでおきながらシラムは撃墜。が、後は満を持して降臨したクリスの波乗りでレアコイルは撃破。長かった。
VSハガネールなみのり一撃。はい、次行くよー。地面持ちとかなら、別に苦労は無いんだって……。
VSトリデプス。コイツの硬さは知っているのでさっさと決めたいところ。というわけで、波乗り! も、やはり2割ほど残る。そこへメタルバーストが決まってしまった。ま、なんつーか、半分ロマンみたいな技ですが……、決まると痛いよね。というわけで、クリス墜つ。交代で出せるのは……エリアさんかリーネの二択ならリーネに決まってる! というわけで、リーネ。まずはお試しで噛み砕く! 1割くらい……。その間に相手に挑発されました。仕方ないので噛み砕きまくって、防御力を一段階下げます。挑発が切れたところで、覚悟を決めて鉄壁を掛けました。これが意外と効果大でしたね。トリデプスが頑張ってストーンエッジをしても一桁ダメージしかない。コワイの填めたるバーストのみなのですが、恐れていても勝てないのでこちらは噛み砕くのみ!……PP切れたwwwwそれもこれも、トウガンが途中で回復の薬なんか使うからですね。噛み砕く過程でもう一度防御力を下げられたものの鉄壁を使われたので、もはやガチの殴り合いのみ。こちらははがね×いわのポケモンかいりき(タイプ:ノーマル)で挑むのみ。正直、もはや流れもくそもない。結論、最後こっちは残HP18でどうにか相手にとどめを刺せて、クリア。薬は使ったら負けかなって思ってる!
はー……、今回ほど疲れたジム戦もなかったわ。というか3体倒すのに合計30ターン以上掛かったしね。……普段は速攻なんですが、今回はレベルを上げ切れてなかったか。コウテツ島でもうちょっとクリスを鍛えても良いかもしれない。


ジム戦クリア後に待っていてくれたシャルは放置して、木の実の世話に行ってきます。