人類はウナギで空が飛べるわ!

トリプルリキッドボンバー!!
なんとなく叫びたくなった。
ふと思ったんですが、個人で巨大ロボットをマネジメント出来るキャラは終盤で話の重要なところに絡めないパターンが多そうですね。具体例:ゲキヴァイオレット(ゲキトージャウルフ)、ゲキチョッパー(サイダイン)、ゴーオンシルバー(サイレンビルダー)、マジシャイントラベリオン)。
主人公たちの戦闘に敢えて関わらなくても巨大戦が成立しちゃうんですもの。むしろ敢えて参戦すれば2:1で卑怯になるかもならないかも。特にゲキレンジャーの紫&白の空気っぷりは異常。終盤ついに言っちゃったもんね。「ここは俺たちに任せて〜」のセリフ。ゲキレンジャーはブラックとグリーンが揃った方が真打ちだと思い知った瞬間でありました。
その点、ゴーオンジャーはとにかくみんなで合体していく方針だから最後まで誰もハミられることなく行きそうな気がしますね。今日のエンジンオージェットリプターの決めポーズの時に画面五分割で赤青黄金銀の五人を映したカットで、なんとなくそう言うことを確信した気がする。
それはそうと、ボウケンジャーのメカはマジ〜ゴーオンまでの4作の中では唯一の生粋のメカなのですが、アレの格好良さは異常です。(参考:巨大メカについて、マジレンジャー=変身体、ゲキレンジャー=気の具現化、ゴーオンジャー=炎神という謎の機械生命。因みに遡るとデカレンはメカだが、アバレンジャーは爆竜*1ハリケンジャーはメカで、ガオレンジャーはパワーアニマルだったりして、近年を見てみると割と半々に近そう)
何が格好良いって、発進する時。まず通常シリーズのゴーゴービークル「発進シフト、オン! GO! GO!」というオペレーションヴォイスとともに発進する。しかも基地から必ず一定区間海岸沿いを(一隻船艦を含む為)勢揃いして発進してくる。これはなかなか格好良い。ゴーゴードリルなんかはサンダーバードを彷彿とさせる勢いで地中から現れるもんだから、ドリル好きにはたまらない。
さらに格好良いのは、14番以降のヴォイジャーシリーズ。これは何が格好良いって、そもそも発進時にレッドがかけるかけ声がヴォイジャー、アンドック!」。これは痺れる。ボウケンジャーは良くも悪くもレッドと愉快な仲間たち番組なので、コレにはとにかくぞくっとくるわけですよ。
ボウケンジャーって言うと1号ロボがダイボウケンというはっちゃけた名前で、更にその主力武器轟轟剣がピッケルとスコップに分かれたりすると言う色物的側面も強いんですが、あのメカニックは個人的にはかなり気に入っているのですよ。

日曜日恒例料理&軽く飲み&アニメナイト。
今晩はBLASSREITER第10話、そして仮面のメイドガイ第9話、第10話を見ながらひたすらチヂミ。タイトルについてはメイドガイのご奉仕を受ければ分かるんじゃないでしょうか。いや、特に意味はありませぬ。
いい加減レパートリーが固定されているのは自覚しているが、仕方ない。
それにしてもチヂミとビールは相性が良いですね。Ich mag das Bier!
この間セイバーズで金麦ひと箱を2400円で買ってきたので、暫くは心地よくビールが飲めるのですよ♪
日本酒も旨い。ホッピーも旨い。しかしとりあえずビールは旨い。
夏が来るねー、ビールの季節が。

先週掲げていた目標が未達成ですorz
明日明後日はもうちょっとかけるかな、という気もしているのですが。
今週は水曜が創立記念日の休みなので、明日を乗り切ればどうにでもなる!
というわけで、明日の為にもう寝ますー。

余談、というかふと先週のこのブログへのアクセス解析の、検索語を見てみた。

  1. 固定砲台(93件、全体の12.7%)
  2. ゴーオンウィングス(31件、4%)
  3. yoshikem(22件、3%)

因みに全部大文字でゴーオンウイングス、というのが22件あったので、兄貴たち関連で50件強。まあそれ以前に固定砲台の人気検索ワードっぷりは異常なわけですが……。
因みに件数としては少ないながらも気になる検索語は「伸びる球」「電王 2期」「クライマックスフォームの サントラ 入ってない 電王」「大阪コピー 百万遍」など。
特に最後のなんて……、どこの京大生だよ、って感じですねw

*1:ZOIDSではない