ちりとてちんの濡れ衣!

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080611-370726.html:視聴率最低「ちりとてちん」DVDは最高(nikkansports.com)
まずはこの記事をサクッと読んでみてください。まあぶっちゃけタイトルだけでも違和感がありすぎなのですが。
そもそも、ちりとてちんの「視聴率最低」という評価がまず予想外でしたね。あんなに面白いものの視聴率が伸びてないはずもないですし、スタジオパークなんかを見ている感じでも、それに関西地区で色々特番をやったりファン感謝祭をやっていたことから見てもどう考えても好評の番組だったはずなのに……。
ということで記事を読んでみたら、どうやら関東での視聴率が過去最低だったらしい。
それで視聴率最低とか言うのは間違ってるでしょう。
過去最高視聴率……っていうのはたぶん「おしん」とかの時代の視聴率50%越えとかがいるから無理だと思うんですけれども*1、それでも関西地区の視聴率は近年ではかなり良い方だったと思うんですが……。うん、Wikiで調べてみたら関西平均17.0%で、しかも後半十週に関しては平均19%を越えてますね、これは。近年朝ドラの関西平均視聴率が15.5%前後に低迷していることを踏まえると充分快挙なんではないでしょうか。
新聞に「今週の視聴率ランキング」みたいなのが載ってるじゃないですか。実家に帰った時に何回か見ていたんですけれども、ちりとてちんは絶対TOP10に入ってましたもんね(データは関西地区)。やっぱりそう考えるとこれは凄かったんでしょう、と思うわけですよ。
単に関東の人にはこの面白さが分からなかっただけなんでしょうねー……。ええ、まったく。
視聴率を関東のみで出すのは何かが違う気がしますね、そう考えると。これほどに現実から外れたデータが出るってのは、そもそも統計の取り方に誤りがあるからでしょう。
その点、DVDの売り上げは全国規模で集計されますから、きちんとした人気指標が出てくる。
ここで言いたいのは、名作はきちんと評価される、ということよりも、名作の評価に関して今回の関東の視聴率のように不当に(とまで言うのは少し言いすぎで実際に関東で不評だったのは間違いないことなのですが)さも関東のみが日本の全てを握っているかのような誇張表現でさも意外性があるかのように報道するのは何かが間違っているという、そういうことです。
ちりてちんのDVD、この1万数千本のうち一本はウチの実家にあって、一本はcho-kiの家にある。まあ僕の周りではそれくらいに人気だったと、そう言うお話。
瞳は見ていないよしけむです。

備忘録。めもー!
ちりとてちん情報(NHK)
スピンオフ来たー!
いや、厳密には来てたー!
発表は5月の下旬にあったみたいですね。
ちりとてちんスピンオフ作品「まいご3兄妹」
7/25(金)20:00〜@NHK関西&福井
これはワクワクしてしまう。楽しみで仕方ないですなーニヤニヤ。
あれ……7/23(水)には空の境界DVD3巻痛覚残留も来てるよ! やっべー、テストどころじゃないぞ、これは。
七月最終週の乱、の予感。

*1:野球の最多勝が過去へ遡ると今からでは考えられない勝ち数になってるのと一緒で、テレビから他のメディアへの文化の移り変わりや番組数の増加など色々な原因はありますからね