Here comes a new driver.

若葉マーク
まあ、まだ御津町に行って学科試験と適性試験を受けなければならないのですが。
とりあえず、教習所へ行って卒業証明書を受け取ってきました。うんうん、これであとは免許センターへ行って試験を受けるだけです。確か岡山の運転免許センターは予約とか不要だったはずなので、実家へ帰ったら早速行こう。本当は、誕生日が4/28なので例えばGWくらいに行った方が更新の手間とか減るんですが、まあ大したことじゃないし。それより早く免許を受けて春休み中に実家の車で練習したりとかの方が優先される気がしますので。
入所前には親や友人から教習所の教官は無駄に尊大でむかつくことが多い、みたいなことを聞いていたのですが、宝池は全然そんなこと無かったですねー。丁寧に、礼節を守ってこちらを一人の人間として尊重した上で教えてくれて、そうなると教わる方も自然と背筋が伸びるという感じで。どうにも不器用でミスを重ねたりというのはともかく、基本的にはお互い本当に気持ちよく教習時間を過ごせたって気がします。
うん、いいひと月でした。本当に、宝池のスタッフの方々には感謝しています。
ひと月間ほぼ毎日通っていた教習所に、明日以降来ることがなくなるというのはなんだか不思議な気分ですね。
単車の免許取ろうかなー……。

明日のバスの時間を調べてそろそろ寝ようか……。
なんか色々気になっていたことがあった気がするけれど、もう一切合切無視。
友人に
y=(-1)^x
のグラフのことを昨日聞かれて、ちょくちょく頭に引っかかっていたりはするのですが。一回生の後期から数学を諦めている僕は明らかに人選ミス。
でもこういうのを見ると、それとなく面白いなーと思ってしまうのですよね。
理論とかまるで無いですが、直感として。
y'=exp(i\pi x)
複素関数になるんじゃないかと予想。結果だけなら大体一致するっぽいし(2乗根、3乗根についてくらいしか考えてないけど)。
y=(-1)^{2*{x/2}}=((-1)^2)^{x/2}=1^{x/2}
として、あとはこれを引っ張ってくれば有理数に関してまでなら行けるっぽいですが……。
さて、もう眠いし、寝ようっと。