正義のハイウェイ目指したかった〜今週のキバゴー

ゴーオンブラックとゴーオングリーンが無事ゴーオンジャーに参加して正義のハイウェイに乗った一方で高速(ハイウェイ)教習中止を喰らったよしけむです。
ゴーオンジャー面白いですね。SHTのメインディッシュは今期はゴーオンジャーになりそうです。キバは今ひとつ乗れない……。
キバはとりあえず過去編が本編で、中でも「今日の紅音也」がキバの正殿と言っても過言ではないでしょう。
さて、それでは今週のエンジン戦隊ゴーオンジャー仮面ライダーキバ感想いってみます。

水に流して退散だ←誰が巧いこと言えと

炎神陣営もですが、ガイアーク陣営が結構面白いと感じてしまいます。毎回何かしらの公害をモチーフにした怪人が出てくるようですが、今回は水質汚染。序盤いきなり出てきた怪人がダムの水を汚してドブのようにしてしまうとか……、リアルに恐いですなあ……。なんか模倣犯出来そうで……。そして駆けつけたゴーオンジャーに対して「水に流して退散だ」でしょ。誰が巧いこと言えとwww これからも怪人達が自らのモチーフにかけて色々巧いこと言ってくれそうで楽しみです。
海は広いぞ汚いぞ。波が寄せればゴミだらけ。そんなことを言いながら暴れるパイプバンキが素敵です。そして先週見なかったテレ朝公式サイトを見たら蛮機獣の解説が取扱説明書になっているのが笑えました。なんでもパイプバンキの出す廃液は綺麗な水と混ざると化学反応によってより量を増やすことの出来る廃液らしいです。似非科学www 汚れた水を薄めて魚が住めるようにするのは大変っていう理論では駄目だったのでしょうか? ほら、よく言うじゃないですか、コップ一杯の牛乳を魚が住める濃度にするには風呂桶10杯分の水が必要とか、そういう感じの……。いや、説明難しそうなのは分からないでもないんですが。出来ればガイアークには「こうこうこういう理由でヒューマンワールドを汚してやることが出来るのだー」とか悪役っぽい説明をして欲しい。しかも割と科学的に。
来週は地盤沈下らしい。どうなることやら。
三人がゴーオンジャーになった経緯も説明されたし、あと炎神達がウルトラマンよろしく10分間の戦闘時間制限が掛かっていることも明かされました。この10分間という数字は後々大きい枷となる予感がします。
楽しくなってきたw

ほら、留守番電話だ

音也最高。下四桁が0108、オトヤ、実に分かり易い。そういう歯の根の浮きそうなセリフをさらっと言っちゃえる辺り好きだぜ! ていうか自分の家に電話をかけて留守番電話を確認してゆりに渡す辺り楽しすぎますから。
もうさー、過去編メインで話し作って欲しいですよ。渡のヘタレっぷりとキバの強さがかみ合わないのもあるし、コンサートの挿話とかどうでも良いし、現在編にあまり魅力を感じていないんですよ。
過去編は音也VSザンキさんも面白かったし、来週も「惚れた女の為に命をかける男は嫌いじゃない」とか格好良いことを言ってくれるみたいですし。さすがザンキさん。コーヒー一杯に万札出して釣りはいらねえって言う辺りもサイコーっすよザンキさん!(トドロキ君風に)
羊にやられるガルルフォームに涙目。来週出てくる銃使いフォームがヘタレるか期待。名護君空気嫁
ていうか、あのフォームチェンジ状態はやっぱりガルルがキバに憑依して戦っているっていうことでいいんでしょうか。どうも電王と違って声アテが少ないんで今ひとつ判じかねるんですが……、まあ戦闘スタイル変わってるしそうなんでしょうね、多分。