右クリックメニュー完成

画面はめっちゃんこ開発中のものです
予想はしていたけれど、結局PFT(Project FAIRY☆TALE)にかなりのめり込んでいる自分がいる。
ぎゃー、今日も書いてないよ。
でも、かなりの時間を掛けた甲斐あって、システム周りのやりたいことはほぼ終了。
あと、一応セーブ&ロード画面をもう少し工夫(ロードで進行状況を示す何らかの工夫など)はしたいですが、それについてはまたおいおい(←明日一気にやるという意味では、断じてない!)。
で、本日かーなーりの時間を掛けて作ってたのは、右クリックメニューです。
一応NScripterにはrmenuという命令で右クリックのメニューを作る手段があるんですが、それじゃあ今ひとつ面白くないじゃないですか。文字だけだし。それに、僕は今自分がFateで設定をいじって使ってる「テキストウィンドウ→(右クリック)→テキストウィンドウ消去→(右クリック)→メニュー→(右クリック)→テキストウィンドウ」という形式にしたかったんですよね。
無事、完成しました。やったー。
とりあえず実装した機能は、これもやはりFateを参考にしつつSave,Load,AutoRead,GotoNext,History,TitleMenu,ExitGame,ExitMenu。Configだけはありません。だって、このゲームにConfigを実装するかどうかをそもそも考え中ですから。とりあえずこのメニューに項目を一つ増やすのは、for〜nextループを一回増やすだけなので非常に簡単です。なので、Configは実際に(僕の実力で)実装可能かどうかをじっくり見つつ、やっていこうかと思っております。
一応、このメニューを作る間にも苦労があったんですよ。そもそもAutoRead機能をどうやって実装しようかとか。色々試行錯誤して、結局良い感じの読み上げ機能を実装するまでに一時間以上掛かりましたね。どうやったらクリックで読み上げが止まるのか、が難しかったです。結局trap命令でやりましたが。

これで一応システムカスタマイズ関連の作業は一段落。明日からはシナリオを打ち込んでいこうかなと思っています。
立ち絵の処理をどうしたものか、ですが……。まあ、明日やりながら考えよう。
ていうか、そもそも明日これ以上何かを大きく進めるつもりはないのですが……。