タイトル画面に画像ボタンを実装

朝のあいた一時間をどう使うか。とりあえず、ProjectF☆Tに充ててみました。
昨夜、画像ボタン用のイメージファイルを作っておいたので、今日はそれを実際にタイトル画面でのメニューとして実装してみました。
LOAD,START,EXTRA,EXITの四つがとりあえず完成。
当たり前ですが、ゲーム作りってのは半分プログラミングですね。プログラミングは昔からちょっとかじっては離れてを繰り返していたので、それなりの基礎はあるんですが……。
やっぱり変数って重要ですね。数字を裸で指定するのと、頭でまとめて変数に放り込んでおいて使うのとじゃ修正の手間が全然違いますよ!
とりあえず、今朝はそもそもnumalias命令を理解できていなかったので、ボタン実装のスクリプトを一旦裸の数字で作り、んでもってnumalias命令の存在を知ったところでちょびちょび修正、さらにmovやらstraliasなんかも勉強しつつぼちぼち修正して、とりあえず納得いく形で完成♪
昨日までに作ってる分も、立ち絵表示なんかは裸のファイル名指定ばかりだからぼちぼちエイリアスに直していこうっと。
そしてこの作業にのめり込んでいって……。うーむ、自律自律。