教師論のレポートの題材になのはさんを取り上げたかった

何とか踏みとどまった。よくやった、自分。
教育人間学概論のレポート、教師の問題についてを4000字程度という課題。何か本を一冊読んでそれについて書いても良い、とのことでした。
案その1魔法少女リリカルなのはStrikerSを題材にとって、高町なのは教導官を教師の例としてあげる。勿論幼いスバルにとってヒーロー的に映ったあの場面から検討していき、教導官としてなのはさんが持っている「優しさ」や、魔王降臨なんかも取り扱ったレポートを書こう! と思ったけど流石に自重。まだ深夜アニメを題材にレポートを書いて認めて貰えるほど世の中にサブカルチャーは認められていないと判断。
案その2天元突破グレンラガンを題材にとって、漢としての生き方をシモンに教えたアニキことカミナを教師の例に挙げる。閉塞した村での生活を受け入れていたシモンと、外へ飛び出す生き方を体現したカミナ。シモンにとってカミナの存在が大きくなっていくことと、彼の死によってシモンが返済不能な贈与を受け取ったという話を展開してレポートを書こう! と思ったけど以下略。
案その3涼宮ハルヒの憂鬱を題材にとって、キョンを教師の例としてあげる。情報統合思念体製の対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースと関わるうちに彼女の人間性をはぐくんでいく様なんかをテーマに以下略。
案その4のだめカンタービレを題材にとって、千秋先輩を教師の例に挙げる。ピアノの天才だけど音楽に対してはなんかいい加減にしか向き合っていなかったのだめに、指揮者としてやピアニストとしての自分を見せつけながら段々と彼女を音楽へより深く結びつけていくという話に触れながら以下略。
……、嘘です。本気で考えたのはグレンラガンとなのは位までです。ハルヒとのだめは今思いつきました。が、出来なくもなさそうですねw

結局何を書いたかって言うと、伊坂幸太郎さんのラッシュライフを題材にとって、河原崎と「高橋」、塚本との関係を授業で聞いた内容を適当に絡めて5,600字書いてしまいました。立論2本分というディベート換算もですが、最低ラインの1.5倍近く。なーんかエネルギーを無駄に使ってしまった気がしてショックです……。
そして教育行政学の勉強が全然出来てない!
今から夜は頑張るしかない……。

パーフェクトの結果画面。Sがついたー! 因みに背景はOPの最初に出てくる時空管理局の紋章です。
つまりは遊んでいたんですよ。何故かTypingmaniaを久しぶりにやりたくなったのです。
何となく選んだ曲がSECRET AMBITION -short ver.-水樹奈々好きですし、結構簡単な曲なので〜、と思ってやってみたら、あれ? パーフェクトが出た。
なにげにノーミスは初めてです。

Music : SECRET AMBITION -short ver.-
Rank : S
Score : 201604
Max Combo : 374
Complete : 14
Solve : 0
Miss : 0
Minus Score : 0
Corrected Character : 374/374
Corrected Percent : 100%
Typespeed/min : 423/min
Typespeed/sec : 7.05/sec
Correct / Miss : 374/374
Corrected Percent (Solve Cut) : 100%

423/minは、まあ私の中では割と安全に落ち着いて打つ時の速さです。374字だから、本当に短いんですけど、それでもパーフェクトは嬉しかった〜♪
これで調子に乗ってそのまま童話迷宮とかハヤテのごとく!とかエタブレとか微熱S.O.S!!とかもやって、ついでに今まで入れてなかったイノスタを入れたり、まだ初めて聴いてから一週間経ってない「残酷よ希望となれ」の歌詞を聞き取りして入れたりしたわけです。
そんなこんなで三時くらいまで潰れてるから勉強が進まないんだよ!
それにしても、やっぱりTypingmania面白いわー。好きな曲を入れられるのが良い。そして半ば冗談で入れてみた「禁じられた遊び」が思いの外手強くて燃える。

ローリーの影響で、明日明後日辺りでなのは+A'sを見直しちゃう可能性大です。夏休みに見たいアニメはたくさんあって(ひぐらし、ローゼン、ギアス、瀬戸花他)、時間が幾らあっても足りない予感。