「あ〜ん」を好きなアニソン(等)で埋めたら

道乃さんがブログで「ワシの電波ソングは108曲まであるぞ!」とかやっているのを見て、はてなダイヤラーならどうするかと考えてみました。
結論:こうする↓
はてなダイアリークラブには『「あ〜ん」を好きな曲で埋める』というクラブがあるんですよね。その存在を最近知ったというのもあり、アニソン・ゲームソングを中心に五十音を埋めてみました。
最初に言っておくと、む・ゐ・ゑ・を、はありません。つまり、ん、はある。
べ、別に理科教育法の模擬授業を考えるのから現実逃避している訳じゃありませんよっ!!

  • あ アルミナ

 デスノートのOPは第一期の方が絶対良かった(EDも)。みんなでポテチを食べるっ!

  • い 妹忘れちゃおしおきよ

 なんて言うか、これをカラオケで歌った日に何かが終わる気がする妹ソング。何このブラコン。言わずとしれたキョン妹(英語ではKYON'S SYSTER)。でも、一つ言っておくとキョンハルヒのものだよ。続々とカラオケに入ってきている昨今、明日はどっちだ?

  • う うぇるかむUNKNOWN

 ノリだけで電波。SOS団ラジオ支部のEDだしね。

 最近台頭してきてるハヤテのごとく!のキャラソンからマリアのキャラソンでも。個人的には彼女のキャラソンは「さみしいとやっぱりウサギは死ぬ」が入っていて欲しかったのですが無く、ごく普通に癒される曲でございました。マリアさんの腹黒さが無いからちょっと物足りない気はしますが、優しいメイドさんって感じで萌えでございます。

  • お 乙女ちっくに斬りたいの

 すもももももものキャラソンですね〜。ハンゾー君がとっても可哀想な歌です。そしていろはちゃんの表の顔と裏の顔がもれなく見られる名曲(?)です。聴いてて楽しいですよ。

 あえて、「ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト」ではなくラジオを選ぶ。MOSAIC.WAVのこてこてアキバ系電波。えーと、ふぃぎゅ@メイト謝肉祭というゲームの主題歌ですがゲームはやってません。曲があまりに有名でそっちだけ知った感じ。ラジオの音楽番組の様相を呈してものすごい勢いの電波がほとばしる名曲。

 「君は何テラバイト?」と悩んでこちらをチョイス。過去何度か取り上げているんですけれど、歌詞が愉快すぎる。「愛の存在は実証済みと言い切っちゃった方が、科学っぽいからみんな信じる!」というMOSAIC.WAVクオリティの電波ソング。その実、えせ科学にだまされがちな現代に激しく警鐘を打ち鳴らす名曲。

  • く Climax Jump

 「時を駆ける列車デンライナー。次の停車駅は過去か未来か……」とイントロ部分で言いたくなるこの曲は仮面ライダー電王のOPですね。yoshikemがいるところで歌えばサビ部分で勝手にハモるのでよろしく。

  • け 倦怠ライフ・リターンズ!

 台詞付きで歌うのはもはや1つの常識、というキョンのキャラソン、というかハルヒキョンの夫婦漫才。誰か女性の方はハルヒの台詞をお願いします。そうすれば「(さあ始めるわ)+レディ・ゴー!」が出来るので。

  • こ 恋する乙女は

 恋のミクル伝説God Knows...と迷って、これをチョイス。アニメ「乙女はお姉さまに恋してる」の高島一子(C.V.後藤邑子)のキャラソン。Cメロ相当の早口台詞を以前とあるカラオケで裏声でまくし立てたところ半引き半感心されました。「あ〜ん、お会いしたかったですお姉さまお姉さまお姉さまお姉さま、ダメです待てません、それはもう待てと言われて待てるほど私ってば人間は出来てませんし、ついでに言わせていただければなんだか眠っている間にもの凄〜く待っていたような気がするので第六感的にもやっぱり待てないんですよお姉さまお姉さまお姉さま〜」

 「こ・づ・く・り・しましょっ!」うーん、電波な始まりだなぁ。すもももももものOPなんですけど多分曲がかなり一人歩きしてますね。これ、バトルアニメのOPですよ? ポケモンの卵マラソンのBGMとしても愛されている逸品、流石MOSAIC.WAVクオリティ。

  • し 実力あいあい

 すもももももものキャラソン。九頭竜ももこの歌なんですけど、なんていうか一途な感じで良いです。これはこの間カラオケで発見したので、そのうち歌うかもしれないw いーまが大事な時ですよっ!

 テイルズオブシンフォニアGC)はそれなりにやりましたよ。
 とりあえずコレットで秘奥義出すくらいには。あれ? 失敗失敗。ずごーん、ずごーん、

  • せ 切情! 佰火繚乱

 「青春いいじゃないかっ」とかと迷ったのですが、MOSAIC.WAV仕様で行きましょう。○×計画(↑)に比べればあまり電波でもないのですがね。艶を感じる曲ですよ〜(アップテンポだけど)。

 これはアニキとシモンの曲です。そうとしか聞こえません、特に二番。しょこたんの歌い方はなんというかあっさりしていて「それでロック?」と訊きたくなる感じなのですが、この曲の中身から行くと割とあっているんですよね。ただ、サビだけはもう少しアツくならないかなぁとか。でも、まあ名曲です。

 最近、台詞なしの通常版を聴いてもモモタロスの台詞が脳内補完されます。「うまい、コーヒー、おかわりだぁっ!」キンタロスバージョンとか気になってるんですが、早くでないかなぁ……。

 知らない人はhttp://www.oitaxerox.co.jp/omake/color.htm。大分XEROXのイメージソングの一つ(?)。なんて言うか、プリンタの歌とは思えない格好良さと熱さですよ。近所のコピー屋で一番性能が良いのがこれの親戚機であるDocuColorであるだけに「流石ゼロックス!」と思ってしまいます。

 「しぇいむおん」っていうゲームのテーマ曲ですけどゲームはやったことありません。詳しいことはもうhttp://vimalakirti.aki.gs/shame-on/参照で。「つ」は「ツンデレ」のつー!

 はい、ネタがなかったです。デカレンジャーも見てなかったし。微妙におとボクのキャラソンがあったけれどあんまり聴いてない奴だったし。でも、バカボンの歌は偉大なんですよ。この歌の逆、って覚えておくと太陽の昇る方向を間違えないんですよ!

 おとぎ銃士 赤ずきん♪ 「頑張る時辛い時夢が紡ぐお話が好き」という創作人の心をくすぐるフレーズが気に入った、という先輩の言に惹かれて聴いてみてはまった一曲。替え歌でウチのサークルのテーマソング(の一つ)にもなってます。

  • な 夏休みファンクラブ

 多分、初めて自分のお金で買ったCDがこれなんだよな〜。ピカチュウの夏休み。あと風と一緒に。そんな思い出深い曲で影踏みしながら夏休みを満喫したい大学生です。

 この曲はもうなんて言うか「いち社歌」の領域を遙かに超えてあちこちで愛されてますね。カラオケの〆にコレを歌って喉もブレイクというのがいつものパターンでございます。海岸沿いにアスベストの廃墟が発見されましたっ!

  • ぬ いや……、「ぬ」とか無いから。本当に、コレはギブアップでございます。
  • ね NEXT LEVEL

 カブトぉっ! 天の道を往き総てを司ることに何の説明が要ろうか。

 マンキンは別に見てなかったんですけどね〜。でもカラオケで何度か聴いて、「Do you believe in the destiny?」のフレーズが気に入ったし(他に「の」の曲無かったし……)。

 正直、「ハヤテのごとく!」とめっちゃ悩んだんですが……、ハレ晴レ、しかもあえてキョン妹バージョンで。間奏部の「キョンくん、はさみ貸して〜。私コーラ。キョンくん、起きて〜。キョンくん、キョンくん!」と入るあの台詞は……。テンポが原曲と一緒且つバックミュージックに大胆なアレンジが加わってて、これのカラオケ版で他を歌うとか言うまにあっくなぷれいも出来ます。

 アイドルマスター XENOGLOSSIAは今もっとも熱いアニメだぁぁぁ! 最近、一週間で一番楽しみにしているのがこれですからね。歌も結構面白いし歌っていて楽しいし、高鳴るハートはこのアニメの所為なのっ!

  • ふ ふつうのうた

 「フツウの恋〜走れ!イインチョー!〜」とかが対抗馬。多分対抗馬の名前も本命の名前も知らないという人は多数。ふつうのうたは例によってMOSAIC.WAVクオリティ。きわめて普通のアキバ系の人に恋する乙女の恋心を歌う愉快な曲です。

 てめーら、ぎったんぎったんのぐっちょんぐっちょんにしてやるぜ。おっとマヨネーズもわすれるんじゃないぞ。

 やっぱり外せませんね、この曲は。去年の今頃は毎週夢中でハルヒを見ていました。って、六月って言うとそろそろ終わる頃じゃないですか。びっくり。特に電波要素も無いんですが、アニソンとして普通に楽しいし、歌いやすくもあるので、大好きな曲です。カラオケに言ったら大抵歌うしね。因みに対抗馬は「ポケモン言えるかな?

 「MagicalHacker☆くるくるリスク」と悩む自分は既に廃人の一歩手前。古泉一樹くんのキャラソン長門とか朝比奈さんの台詞がたくさん入っていて歌いにくいのがポイントですよね。とりあえずJOYSOUNDでは後奏カット非推奨。まっがーれ↓(エコーも忘れずに)

  • み 魅惑のツンデロイド

 「見つけて!Happy Life」と迷ったけれど……、やっぱりMOSAIC.WAVには叶わないというか……。「べ、別にアンタのために従ってるんじゃないんだからね。ロボット三原則に抵触しないように従ってるだけなんだからね!」ツンデレツンデレ! そう言えば「巫女みこナース 愛のテーマ」も忘れてた。

 名曲だと思いますよ。セーラームーンのブームも凄かったし、僕らの世代で歌えない人は少ないでしょう。歌いやすいしハモりやすいし、普通に好きな曲です。

 声優曲歴代堂々一位は未だに破られない、言わずとしれたポケモンのOPテーマ。オリコントップ100ランクイン記録が堂々56週は凄い。因みにそれに次ぐ声優CDは涼宮ハルヒの詰合らしいですね。

 オリコン週間2位万歳!
 電波だ。あまりに電波過ぎる。歌詞が聞き取れないとか、だから解読に燃えるとか、空耳で歌うとか、あと踊るとか。間違いなく今年上半期堂々一位の電波曲でしょう。しかし、もう少しでV6を落とせたモノを……。

  • や 優しさに包まれたなら

 名アニメの曲だって入ります。ジブリも好きですから。まあ、この曲は僕にとっては魔女の宅急便というよりユーミンの曲というイメージの方が強いんですけど。

  • ゆ 雪、無音、窓辺にて

 多分対抗馬は「勇者王誕生!」かなり強力。けれどハルヒパワーの勝ち。これの台詞を未だにマスターできていない自分です。

  • よ ヨロコビの歌

 平野綾の歌で多分アニソンじゃないんですけど、結構好きなんです、普通に。

  • ら LOVE POWER

 「乙女はお姉さまに恋してる」去年の秋はやたらコレにはまってた。うん、アニメの方ですよ?
 恋はきっと、命のエネルギー♪ アップテンポでめっちゃ元気になりますよ、これは。

  • り リボンの気持ち

 おとボクのキャラソンですよ。いわゆるロリコン幼妻の。ほんわかした曲調で癒される曲なんですけどね〜。

  • る ルーレット&ルーレット

 先輩から伝染してきた系統。ぱにぽには見てないんですけどね。カラオケで聴いていて歌えるようになった曲リストに入ってます。うん、でも楽しいし、いいや。

  • れ Ready Go!

 ポケモンのOPテーマだったはずですけど……、これいつのだろう……。もう記憶があやふや。でも好きなことは間違いないです♪
 追いかけていたい、こんな自由な感じ!

 God knows...とFirst Good-byeと並んで涼宮ハルヒバンド三大名曲。間奏部のギターが異常とかなのはおいといて、実際共感するところが多いので大好きな曲ですよ。カラオケではGodの方をよく歌いますけどね。

  • わ 我はコレクター

 劇場版ポケモン「ルギア爆誕」関係の曲で、なんとジラルダンのテーマソングです。割と電波です。凄い曲です。CV鹿賀丈史さんですしね。そう言えばこれはカラオケに入っているんでしょうか。一度歌ってみたいモノ、とか思っている自分がここにいる。

  • ん ン・パカ マーチ

 夢のクレヨン王国といえば、今のプリキュア枠、その前のおジャ魔女枠。うわー、懐かしいっ。めっちゃ見てましたよ。まあ、どちらかといえば「ん」が埋まったことの方が驚きですが。