ご近所の平和を守るべく

今日のスーパーヒーロータイムのラストでキンタロスが「地球の平和を守るため〜」とか言っていたので思ったこと。
こいつらはご近所の平和しか守っていません。
まあ、使い古されたネタかもしれませんが、事実だと思うわけです。
実際問題として、そんなに移動ばかりしているヒーローだと人間ドラマを作りづらいわけで……、番組制作上問題もあるし主人公が移動するのも、何を基準に移動しているのかとかに無理が生じてくるから、仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。
響鬼では主人公一団が所属していたのは猛士「関東支部」ということで、組織的に全国展開した鬼たちが敵を狩るという構図を作っていましたから、その辺の矛盾を解消していますよね。
カブトも、渋谷隕石が全ての原因だったんだから、その近辺でしかワームが出ないのは、まあ分からないことではない。
電王は?
イマジンが良太郎たちの行動圏内でのみ事件を起こすことに必然性は……、無いですよね。んー、ならば番組に出てこないイマジンたちは一体どうやって倒されているのか。
案その1)実は電王は他にもいて、それぞれある程度担当場所が決まっている。うーん、最初の頃イマジンたちが「お前が電王か。噂には聞いているぞ」みたいなことを言っていたから、これは微妙なんですよね。だって、他の電王がいるならわざわざ良太郎電王の噂が特別に流れるようなことがあるのかという疑問が……。でも他のライダーが「電王」という名前でないという場合も考えられるので、この説はあり得そうです。
案その2)実はテレビで放映されているのは良太郎の近くで起きた事件だけで、放映されていない「全国展開編」が存在する。デンライナーは時間的空間的隔たりを無視して移動できますから、良太郎たちが全国展開をするのは無理ではありません。モモタロスたちのイマジン感知能力の効果範囲に関して若干疑問は残るところではありますが。実は最近ウラちゃんの出番が少なかったのは、ウラちゃんは主に全国展開編で仕事をしていたから、とかいう事も考えられます。……大人の事情過ぎますね。
同系列の疑問で、「何故良太郎たちがいる時間軸にしか現れないのか」とか「イマジン大量発生直前の時間軸に乗り込んで未然に防げばいーじゃん、すげーじゃん」とか色々思うところはあるのですが、くだらない疑問ですね。面白ければ良いんだし!
というわけで、精一杯ご近所の平和の為に戦って貰いましょうっ!

今日の電王。
OPダンス、リュウタロスがブレイクダンスじゃない! 良太郎に乗り移っている時のダンスのノリと全然違うよ?
ウラタロス久々の活躍がありましたね。出番が少なくて実は彼も鬱憤がたまっていたんですかねぇ。結局逃がしてるけど。二回同じ逃げ方で逃がすのはちょっとダメだと思いましたが、まあ「釣り」に絡めたしアリかなと。最初映った時にもどうも汚いところだなと気になっていたし、作りとしては結構良いと、改めて考えてみたら思う。
そういえば今回のイマジン。初めて「喋り方に妙に特徴がある」奴ですね。こういうの好きですよ。怪人とかの類はどうも身体的特徴のバリエーションだけで終わってしまいがちですけれど、身体的にあれだけバリエーションがあるなら喋り方にもバリエーションがあってしかるべきですよ。まるで大木こだまさんのような喋り。どうせなら声優起用してくれれば良かったのにとか思わないでもない。
……にしても、リュウちゃん何がしたいのよ!?
彼の行動基準が今ひとつつかめません。まさか「社長が死んだら袴田の事件も解決」って思っているんじゃ……。って思ってるー!!*1
なんか次回予告でみんなでリュウタロスダンサーズ!みたいな愉快なシーンが見えましたけど……、果たしてどうなるのやら。
そう言えば今日はソードフォームが出てきていない。最近ちょっぴりモモが可哀想に思えてきたyoshikemでした。

*1:外部リンク「東映公式サイト」より