Milch/進んだような

今日一日、ほぼずっとVBをいじっていたような気がします。
一日仕事で

  • 各パートの人数をダイアログボックスで入力
  • 入力された人数に合わせて配置図の自動作成
  • 作成した配置図の印刷
  • 入力されている各パートの人数も一緒に印刷

の機能を実装完了しました。
舞台平面図の調整に時間が掛かったのは秘密です。
明日以降解決して実装すべき機能は

  • 保存&読み込み
  • ドラッグによる位置調整
  • 人数の再調整(パートごとの追加&削除)

これだけ実装すればとりあえず完成だと思います。うん、そんな感じ。
他にも色々気になっている機能は無くはないのですが……、例えば各人を表す「○」にパート名を表示させるかどうか(コレ、弦はすごく簡単だけれど管はかなり面倒くさい)など、その辺は完成して気力があればということで。
明日は多分ドラッグ機能から手を付けるかな……。再調整は、ちょっと明日じっくり考えないと今はロジックが全く浮かばない……。保存&読み込みは……、今は考えたくない。多分csvでやることになるんですけど……、上手く形式を工夫しないとやばいよ、これ。
とにかく、今週中くらいには完成の目処が立ちそう。いや、実際ここからが本当のプログラミングなんだけど。
多分明日はイベントプロシージャと仲良くなれそうです。今日書いたところもイベントプロシージャにまとめるかも。痩身痩身。
その前に、なんかPictureBoxの画像が欠けるバグをどうにかしないとな……。出来るのかな……。最悪無視して作ろう。

今日は[開発]カテゴリしか書いてないなぁ……。まあプログラムいじりしかやってないから仕方ないかぁ。
このエントリは日記みたいな内容になってるし、それでオッケーと言うことで。