クビツリハイスクール

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)

なんか段々西尾維新の面白さに馴染んできたかも、と感じている一冊。
相も変わらず初めから伏線を張り巡らせて結構爽快に回収してくれる作家だと思う。今回ツボにはまったのはスタンガンかな。
さて、話は変わりますが本書を手にとって初めに感じたのは「薄い」ということ。西尾維新と言えば改行が少ないから字数が多くページ数が多いから字数が多く、と言うイメージがあったんですが、今作は結構それから外れてる節があるんですよね。
中身を読んでみてもそうらしく、後書きで著者が語っているように何か明確なテーマがある様子もない、ドタバタ劇になっています。逆に言えば、ドタバタエンターテイメントとしてはかなり思いきりの良い作品となっていて、非常によいテンポで面白く読める友言えます。いーちゃんがあんな恰好したり、相変わらず潤さんがどうしようもなく格好良かったり。
相も変わらぬ暗さは結構苦手ではあるんですけれどね。それでも、それをひっくるめて面白いって思った作品でしたね。死ぬと思った人が珍しく最後まで生きてましたし。