この世で一番怒らせちゃいけない職業は武器屋なのか

七人の武器屋 レジェンド・オブ・ビギナーズ! (富士見ファンタジア文庫)
七人の武器屋 レジェント・オブ・ビギナーズ 作:大楽絢太 を読みました。
気分爽快!
メッチャ楽しかったです。
第17回ファンタジア長編小説大賞佳作の作品で、発売直後に読みそびれて他のをこの間買ったんですけど、面白かったです。
テンポの良い一人称語りと、冗長にならないスピーディな展開で非常に楽しく読めました。
主人公マーガスは「人生の浪人」……、なんだかパッとしません。
でも良いヤツなんです。
そのほか六人、クセもクセ、クセだらけの合計七人が武器屋の新米オーナーになって、どたばた繰り広げられるサクセスストーリー(?)。
設定もかなり細かく作り込まれていて(ドラゴンの危険度カテゴリーや、ドラゴンキラーという職業)、魅力的な脇役的勇者も出てくる、最高でしたね。
また、絵のテイストも物語のテンポとぴったり。
とにかく、読んでいて充電完了です。
あぁ、自分の書く方のことやりたい〜。
でも明後日のことを考えると今日勉強するかどうかが生命線……。
テスト面倒くさい!!くそぉ。