これはタコスじゃなくてタコ酢だじぇ

タコ酢
でも名前にタコとつくのならゆーきのエネルギー源にはなるって信じてる!
まだ咲-Saki-の最新話は見てないけど。
てなわけで、生協食堂でうっかり見つけてしまったタコ酢を食べました。
それだけです。
タコ酢といいつつタコが殆ど入って無くて実際キュウリの酢揉みに近かったのはここだけの話。

石川県で子供に携帯電話を持たせない条例が施行されたそうですね。
ばっかじゃなかろーかるんば♪
とは言いませんが、順番を間違っている気がしてならない。
携帯電話を規制する前に小学校高学年に情報の単位を設立して携帯電話に重点をおいた情報リテラシーの教育をすればいいのに。
やって良いことといけないことを理解しないまま使うから、変なことが起きるんですよ。
スパムメールは見飽きて嫌いなのにチェーンメールにはころりと騙される人がいたり、あんまりにも使い方を知らない人が携帯電話を使いすぎている。
今更法体制を整えるのは難しいとは思うんですが……、僕は正直、携帯電話は免許制にすればいいと思う。
最低限の情報リテラシーも知らない人間が使うべきじゃない、そう言う方向で規制をするというのなら、僕は賛成。
ただ単に「子供を有害情報から守れー」という方向で無菌培養をしていこうとすれば、子供から大人の階段を上った時に免疫無くて酷い目に遭う人を大量生産するだけだと思うんですがね。
全ての問題は、恐らく情報機器があまりにも早く広く遍く普及しすぎたことにあるんだと思います。
使う意味より先に使い方を学ぶ。
目的もなく道具を手に取る。
その先にあるのは一体何なのか、と言う話ですよ。
結局、携帯電話で下らないことをしている人たちは、ある意味で道具に使われている悲しい人なのかなぁって思いますね。うん。
かくいう自分もパソコンに使われてる、っていう自覚はなきにしもあらず。